2010年9月28日

旅の書家 比田井天来

遊歴地図s.jpg
展覧会の準備に没頭していたので、しばらくお休みしてしまいました。
明日から陳列です。




佐久市立近代美術館で開催される「新市発足5周年記念特別展 現代書道の父・比田井天来」は、書道を知らない方にも楽しんでいただけるように、いろんな工夫をしています。
作品は年代順に並べたので、どんなふうに作品が変化していったかわかります。また作品は読みかただけでなく、現代語訳もつけました。
そしてさらに、見て楽しい展示物もあります。

遊歴地図.jpg
これ、天来が行った場所です。当時の新聞記事や写真もはってみました。
今と違い、不便な交通事情の中、すごいエネルギーです! たびかがみの地図は別にもう一つ作りました。

こんな大展覧会は今後できないと思います。ぜひぜひ見てくださいねっ。

同じカテゴリの記事一覧