2010年8月 8日

誕生 中国文明展

00 誕生! 中国文明.jpg
先週の土曜日、東京国立博物館で開催中の「誕生! 中国文明」展に行きました。




01 美術館.jpg天来書院の本も販売してくれているのですが、あんまり売れていない様子。人も少ないなー。

いいものが来ています。りっぱな甲骨(牛骨)や新出土の青銅器、「婦好」の銘のあるものなど見応えがありました。が、見ていくうちに大問題発覚。だって、銅器の内側に文字がたくさんあるのに、見えないっ! 解説もなんだか不親切。「誕生」なんていうタイトルがついている割には南北朝や唐、北宋のものがいっぱいだし。なーんて文句言ってはいけません。竹簡や盟書などいいものがたくさん出ていますから、おすすめですよっ。

02 ぶんか亭.jpg上野駅公園口のすぐ左にある「そば処 ぶんか亭」。中にはいると意外に広くて、ちょっと一杯なんてときに便利です。20人くらいの団体さんがいたりします。
生ビール安いぞー。

03 ビール.jpg
おー、黄金色に輝く美しい液体。かんぱーい。

04 あじのなめろう.jpgあじのなめろう。新鮮です。

05 ししゃも.jpgししゃもは昼間のビールにあいます。
でもそろそろお酒だよね。

06 日本酒.jpgすごいです。注ぎ方が抜群にじょうず。表面張力してます。感動的だ。
飲みかがた難しい。(かんぱいはできない)

07 日本酒.jpg一口飲んだ後、もとのようにしようとすると、

08 日本酒.jpgこぼしたじゃん。ムー教授、拭いてるし。私のように、受け皿には戻さないのです。

09 かれいの唐揚げ.jpgかれいの唐揚げ。丸ごとではなく、骨と身を解体しているので、かりかりしておいしい。
これでおしまい。あとはおうちに帰って飲んだのでありました。

同じカテゴリの記事一覧