2010年6月11日

武蔵新城 寿司善

08 菊正宗s.jpg6月6日の日曜日は、ムー教授と二人で生田のバラ園に行きました。
バラの写真はたくさんあって、レタッチに時間がかかるので、後ほどご紹介します。
今日はその後の出来事です。



まず、帰り道でもぐらを発見。穴を掘っています。動画はこちら

向ケ丘遊園駅に着きました。お酒飲もうよ。やっているのは

01 庄屋.jpgまだ3時過ぎです。この時間にやってるなんて、庄やは偉い。
でも小杉まで戻ろうか。というんでバス停まで来ると、武蔵新城行きしかありません。しょーがないから乗ろう。

02 バス停.jpgこの路線は運河沿いに走ります。で、バス停は橋の上。

03 武蔵新城.jpg武蔵新城駅に到着。せっかくだから居酒屋さんをさがします。

04 寿司善.jpg
ここが営業中でした。寿司善さん。

05 ビール.jpgまずはやっぱりビールです。たくさん歩いたからおいしい(歩かなくてもおいしいけど)。

06 おさしみ.jpgおさしみをたのんだら、ごりごりごりごり。わさびをおろしてます。嬉しい。まぐろをはじめ、お刺身もとっても美味。いいとこ来ちゃったね。
と言っていると、一人の常連さんとおぼしき方が入ってきました。「今日宴会の後だから、食べるものはほとんどいらないからね」と言いながら生ビールを注文。
私たちはそろそろ日本酒。何がありますか? うちは菊正宗だけなんですよ。あとは十四代があるけど、高いので。
うーん、酒飲みは高いお酒は飲みません。それに小林斗庵先生は菊正宗専門だったし。常温でお願いします。

07 菊正宗.jpgかんぱーい。あれ、おんなじ絵になっちゃった。やり直し。

08 菊正宗.jpgそうそう、こうしなくちゃね。などとはしゃいでいると、常連さんが
ここ、Yahooで「武蔵新城 菊正宗」で出てくるよ。えーっ、ほんと? とiphoneで検索してみたら、ほんとです。すごいね。

09 あなご.jpg
煮たあなごです。すばらしいです。このボリュームでふわふわとろり。すごい。

10 しめさば.jpgしめさばも絶品です。脂ののりが美味この上なし。
常連さんいわく、今は寿司屋は少なくなっちゃってね。寿司屋もどきはたくさんあるけど。
ふむふむ、と聞いているうちに、なんだか親しくなっちゃった。何もいらない、と言っていたのに、あなごを注文。
飲み過ぎるとやばい、と思ったのか、ムー教授は「これでやめようね」 
えーっ、お寿司なんにも食べないの? 私食べるもん。

11 ひもまき.jpg赤貝のひも巻を注文したら、どーよ、ひもが太いこと。すばらしく美味です。
しかも、今日はうるさくてすみませんねえ、と

12 十四代.jpgご主人が十四代をごちそうしてくれました。ものすごくおいしいです。
もっと飲みたかったけどこれでおしまい。おうちに帰って、なぜか日本そばを作りました。日本酒を飲んだのはもちろんです。

同じカテゴリの記事一覧