2010年6月28日

ライブ放送 今夜8時からです

象s.jpg
左の字、なんだと思います? そーです、象さんです。
今から3000年以上昔の中国の甲骨文に彫られています。





象 全体.jpgなんと、象さんは狩りの対象でした。上に乗って運搬や戦争にも使われていたらしいんです。

甲骨文章 虎と鹿.jpg甲骨文には、ほかにもいろんな動物が登場します。虎と鹿。食べたのかなあ。
今夜のライブ、午後8時50分から9時20分までの「古代文字を体験する」で使う資料です。

金文マーク.jpgこれは金文。高橋蒼石先生にマークした文字(別の文字になるかも)を臨書していただいて、視聴者プレゼントにしたらどうかなあと考えています。

壁には

石鼓文拓本.jpg石鼓文の拓本(ホンモノ!)を貼ります。時間があれば、石鼓文も臨書していただきます。

今夜臨書していただいたものは、次回のお題でもあります。同じ場所を臨書して投稿してください。
臨書手本と投稿方法は、明日、天来書院ホームページに載せます。
ライブは、天来書院ホームページトップページで見られます。もう窓が開いてます。ユーストリームに登録すれば、リアルタイムに書き込むことができます。楽しいですよ。
ライブの詳細はこちら
午後10時に終わりますが、その後の反省会も放映する予定。どーなることやら。

同じカテゴリの記事一覧