2010年5月 9日

浜松へ行きました♪

15 藤s.jpg
ゴールデンウィークにはどこ行く? と話しながらずーっと決まらず、一週間前になりました。近場でいいよね。あっ、かぐや姫のあそこにする? 結婚して数年後に行ったところです。
そこは静岡県。空いているホテルがなかなかありません(そりゃーそうだ)。で、浜松になりました。




5月1日土曜日、新幹線はグリーン車しか空いていません。まあ、たまにはいいよね。私たち熟年だもん。
01 テーブル.jpg
おや、テーブルがない。そんなはずはない。肘掛の下にしまってあります。グリーン車はビール付き、ではありません。買ったんです。

02 缶ビール.jpg
かんぱーい。時間を気にしない気軽な道中。お天気もいーぞー。

03 おつまみ.jpg
おつまみもあるし、さーてお昼はどこで食べようか? うなぎ?

04中川屋.jpg
天竜川沿いにある老舗「中川屋」です。なぜここかというと、この後、磐田というところにある藤を見に行くからです。
まだ12時15分前だからすいているだろうと思ったら甘かった。20分ほど待ってようやくお座敷に通されました。四人用の机に二人で座ります。なんだかもったいないけど、待ったんだからいばって座ろう。

06 花の舞.jpg
お酒は静岡県の「花の舞」。自然なお酒でうなぎにあいそう。かんぱーい。白焼きじゃあおなかいっぱいになっちゃうし、おつまみにいいお料理がないので

07 山椒.jpg
山椒でもつつきながら
おや
05 楊枝入れ.jpg
楊枝いれも凝ってます。
二十分もした頃、ようやく出て来ました。

08 うなぎとろろ茶漬け.jpg
中川屋名物「うなぎとろろ茶漬け」です。すごいボリューム。

08 最初はごはん.jpg
最初はごはんとうなぎだけ。うーん、美味。ねっとりしていながら、ほろっほろのうなぎです。

09 とろろ茶漬け.jpg
次はとろろをかけて、お茶をかけます。うちじゃあこんな組み合わせ絶対しないと思うけど、おいしいですよー。さらさらはいっちゃう。

09 やっぱり茶漬け.jpg
でもね、私が一番気に入ったのは、とろろをかけないうなぎ茶漬け。わさびをたっぷりのせるのがミソ。絶品です。
あんなに量があったのに、さらりと食べてしまいました。
次は磐田へ行きます。

10 藤.jpg
ここ行興寺は「熊野(ゆや)の長藤」で有名です。藤祭りでにぎやかでした。

11 藤.jpg
これが熊野の長藤。樹齢数百年といわれる老木は、国と県の天然記念物に指定されているんですって。

12 藤.jpg
それはそれはたくさんの藤の花。豪華です。

13 藤.jpg
風に揺れる花びらたち。

14 藤.jpg
見上げるとこんな感じ。

15 藤.jpg
藤の香りが一面に漂っています。強くはないのですが、甘く上品な香りです。幸せな気分。
じゃあ、天竜川に行ってみよう。あっ

16 火の見やぐら.jpg
唐突ですが、火の見やぐらがありました。

16 天竜川.jpg
天竜川です。青く澄んだ水。風が強く、とっても速い流れです。

17 天竜川.jpg
反対側はこんな風。川面にきらきらと光が踊っています。
バス停はさっきのお寺のほうだから、戻ろう。

18 禁酒.jpg
さっきのお寺のそばにあるお寺。「草冠に軍」の字は、ニンニクやニラのことだそうです。それとお酒がだめってことは、餃子にビール禁止! ちょっと気に入らないけど、お庭を見ると

19 花.jpg
お花でいっぱいです。(ニンニク抜きのせい?) 春満喫、というより初夏ですね。
そして

20 香りの博物館.jpg
「香りの博物館」へ行きました。実は私、エッセンシャルオイルをおふろに入れるのが大好きなんです。
ここでは自分が好きな香りをブレンドして、オリジナル香水が作れるんです。若い女性がたくさんチャレンジしていました。
ほかにも、色でイメージする香りのコーナーなどもありましたが、人口の香りが強すぎて具合が悪くなりそうでした。

21 ハーブ.jpg
でも、向いの「香りの公園」には、ハーブがたくさん。ラベンダー、フェンネル、カモミール、ミント、セージ、そして香りゼラニウム。心地よい香りを風が運びます。これでなくちゃ。
そして、いきなり夜。

22 そばや.jpg
ネットで人気の海鮮のお店に行ったら満員。で入ったのはお蕎麦屋さんです。

23ビール.jpg
ビールでかんぱい。突き出しは二人別々です。右はくらげの和え物、左は野菜のマヨネーズ和え。若向きですが悪くない。

24本マグロ.jpg
ふと上を見ると、堂々たる本鮪。おー。

25さしみ.jpg
静岡に来たんだからおさしみ食べなきゃ。どれも飛びっきり新鮮です。さより、そして生シラス。むふふ。

26そらまめ.jpg
焼きそらまめ。ゆでたのと違い、中のお豆はジューシーです。

27日本酒.jpg
そして、もちろん日本酒です。たぶん「開運」というお酒です。おいしいけど、注ぎ方が少ない。さびしい。かんのん食堂を見習ってほしい。

28太刀魚とてんぷら.jpg
太刀魚の塩焼きはとっても美味。てんぷらはごぼうが美味しかったなー。

29日本酒.jpg
次の日本酒。うーん、なんだかわからない。たくさん注いでねって言ったのに、やっぱり注ぎ方が少ない。さびしい。

30つくね.jpg
つくねを三種類のソースで食べます。わさび、玉子、右はケチャップではなく梅です。

31おそば.jpg
しめのおそば。たれを二つ持ってきてくれましたが、9割はムー教授が食べました。
食べ終わったら急いでホテルへ。なぜならば

32夜景.jpg
すばらしい夜景です。つまり、直前の予約だったので、ちょっと豪華なお部屋だった上、混んでいたらしくて、さらにグレードアップしてくれたのです。そしてもちろん

33夜景とワイン.jpg
かんぱーい。下に見えるのはチーズです。
さあ、明日はいよいよかぐや姫に会いに行きますよ。

同じカテゴリの記事一覧