2010年4月30日

ポンペイ展に行きました

02 水s.jpg
昨日はポンペイ展へ行きました。
いいお天気で、最初からいい気分。


01 ポンペイ展.jpg人が多いなー、と思っていたら、会場へ入るともう満員です。すごい人気。それもそのはず、とってもいい展示でした。
ヴェスヴィオ山の噴火によって、奇跡的に残ったポンペイの遺跡。八頭身の美しい人体をもつ神々の彫刻や、明るい色彩で描かれた絵画。太陽の光を燦々と浴びた美しい世界です。
字が彫ってある彫刻もありました。ヤゲン彫りです。
これと同じ頃、中国では開通襃斜道刻石とか曹全碑とかが作られ、木簡が書かれていたのです。
だから?

02 水.jpg横浜美術館の前にある池です。はじめてその前に座ったら、水の向こうの端が不思議なことになってます。おもしろーい。
そして、時計を見るとまだ4時半。どっかあいてるかな。

02北海道.jpg天理ビルの25階にある北海道はやってます。えらい!

03 ビール.jpgかんぱーい。座ったのは、西向きの窓際の席。ということは、夕陽だ!!!
まあ、ゆっくり飲むことにして

04 突き出し.jpgたこの吸盤のようなものと水菜のおろしあえ。

05 刺身.jpgお刺身三点盛りです。なにしろお昼にカレーうどんをたくさん食べたので、少なめの注文です。

06 たらこの塩辛.jpg
たらこの塩辛。どーいう意味かよくわかりません。塩が効いていたことは確かです。

07 日本酒.jpg日本酒でかんぱーい。最初は獺祭、山口県のお酒です。

21 夕陽.jpg窓の外は美しい光景が広がっています。太陽が沈むまで帰らないぞ。あと2センチ。

08 黒鯛の頭.jpg頭の塩焼きがお得でした。黒鯛の頭。半分に割っています。

22 夕陽.jpg太陽はだんだん沈んで行く。

09かんぱちの頭.jpgスズキを頼んだつもりだったのに、これはどうみてもかんぱちだなー。ま、いっか。

10 ホワイトアスパラ.jpgホワイトアスパラの岩塩焼き。ぽくぽくと美味です。

23 夕陽.jpg太陽はさらに沈んで行く。

行者にんにくのおひたし.jpg行者にんにくのおひたし。これはなかなかいけます。

チーズあげ.jpgカマンベールチーズのフライ。とくりゃ、赤ワイン!

24 夕陽.jpgなどと言っているあいだに、太陽は沈んでしまったのでした。じゃんじゃん。

同じカテゴリの記事一覧