2010年3月 8日

撮影の後は 横浜編

15 ぎんなんs.jpg
2月27日は船本先生の撮影でした。
車はどこに止めればいいでしょうか?


駐車場まで来てくださいました。
私の顔を見るなり「今日は何を食べる?」
「あのー、撮影なんですけどお。」
「焼き鳥にする?」
「いーですねー」(日本酒かな? 先生のおもしろいお話が少ないと早く終わるんだけど・・・)

和服にたすきがけの日守先生がてきぱきとお手伝いをしてくださったので、めでたく楽しく撮影も終わり

01 ここを曲がる.jpgこの前を曲がります。

02 鳥伊勢.jpg横浜駅からほど近い「鳥伊勢」さん。

03 うちわと狸.jpg船本先生ご揮毫のうちわとタヌキくん。

04 乾杯.jpg乾杯♪ 小郷カメラマンだけは焼酎抜きのウーロンハイ、つまりウーロン茶。かわいそーだなー(と言いながらかまわず飲む)。

05 注ぐ.jpgここに来たら日本酒ですよー。やかんでお燗して注いでくれます。たっぷりです。

06 大根おろし.jpgまず出てくるのは大根おろし。胃にやさしいからいくらでも食べちゃいますよ。

08きゅうり.jpgきゅうりです。真ん中の切りかたを日守先生が教えてくださいました。

09きゅうりの切りかた.jpgほら、こういうふうになってるのよ。そーか。でも私方向音痴だから覚えられない。

07 焼き鳥.jpgとっても美味しい。でもみんな泣いてる。ささみにのっているわさびが多いのです。そうかなあとは思っても、がぶっていっちゃうんですよねー。
続いて手羽先。小郷さんはお酒が飲めないから食べてね。

10 手羽先.jpgあーん、撮影してない。戻してください。

11 手羽先.jpg戻ってきたけど、表と裏ですってば。

12 手羽先.jpg確かにこうやって出てきたけど、普通は

13 手羽先.jpgこっちですよねー。そーだそーだ。あっ、日守先生の美しい爪が見える。

15 ぎんなん.jpgぎんなんとアスパラです。吟味された材料、ちょうどいい焼き加減と味付け。最高ですよ。

14 茶碗蒸し.jpg柔らかくって、おだしが効いてて、とっても美味しい茶碗蒸し。なんか、お腹いっぱいになってきた。

17 田楽.jpgこんにゃくの田楽。

16 ポテト.jpgバターポテト。うーん苦しい。
そして最後に

18 スープ.jpgとびっきり美味しいスープが出るんです。
このあとは、カラオケで船本先生のカンツォーネと炭坑節を聞いたのでした。
船本先生、日守先生、本当にありがとうございました。

同じカテゴリの記事一覧