2010年2月 3日

比田井南谷の誕生日

12紅白フォンデュs.jpg
2月1日は比田井南谷の誕生日です。(でした)
本人はもういませんが、お祝いしてあげないと怒るよね。
というんで、元町に集まりました。


01 シクラメンs.jpgシクラメンって、なんだか存在感がありますよね。
お料理をしたのはもちろん隊長、お手伝いしたのはみつえ隊員。食べて飲んだのはそーせき顧問、お隣の中村さん一家(公平隊員は天来書院でバイト中)、そしてわたくしめであります。

21日本酒で乾杯 .jpgあれ? ワインじゃないの? おとうさんはやっぱお酒でしょ。というわけで日本酒で乾杯。あれー、みつえ隊員だけおちょこが上品だなー。

04あんきも.jpgこれはなんだかわからないでしょー。クイズに・・・しません。
あんきも、いくら、みつば、ゆす、おろしポン酢、上のマッチ棒状の白いのはりんごです。とってもあいます。これでは居酒屋に行く気しないよねー。

05こんにゃくとひじき.jpgひじきに混ざっているのはミックスビーンズ。ひよこ豆とかいろいろ入ってて楽しいです。
こんにゃくはよーく味がしみてて、おかかがいっぱい。

06菜の花.jpgこの菜の花、不思議においしい。その理由は太白ごま油がかかってるんですって。これなら若い人もOK。

07もつの塩煮込み.jpg牛スジの塩煮込みです。あんきもや牛スジが苦手な人は、隊長のお料理を食べると好きになるんです。(半ば強制的に食べさせちゃうということもありますが)

08唐揚げ二種.jpg上は手羽先、下はメヒカリの唐揚げ。メヒカリって深海魚なんですって。淡白でからあげにぴったり。味がいいんだ、これが。

09えびちり.jpgえびちりでっす。

10サラダ.jpg庭のサラダ。隊長の菜園には、冬でも美味しい野菜が育っています。フェタチーズがかかってます。
あらー、そろそろかな、と思ったあなた、大正解。いつまでも南谷につきあうわけにはいきません。
ワインにする? するする。白? 赤っ。白?

22白ワインで乾杯.jpg白ワインでかんぱーい。まあ、じゅんじゅんに。

11オリーブ.jpgこれは私が持って行ったオリーブ。もちろん買ったんですよっ。

23ロゼで乾杯.jpg赤じゃないよね。ロゼワインでかんぱーい。
そして、お鍋がでました。つうじょうそこらのお鍋ではありません。

12紅白フォンデュ.jpgじゃーん。な、なんと紅白フォンデュです。どうしてこういうの思いつくのかなー。
白いのはチーズホワイトソース。赤いのはミネストローネチーズです。しかも

13フォンデュの具.jpgフランスパンのほかに、こんな具で食べるんですよー。ほうれんそうなんて、どうして思いつくのさ。
びっくりするやらおいしいやらで夜は更ける。

24飲んだお酒.jpg右から順に飲んだらしい。それにしても、こんなに飲んだの誰? 他人ごとの私でした。

同じカテゴリの記事一覧