2010年1月 2日

初詣とだるまさんおみくじ

08 七福神s.jpg今年のお正月はすごくいいお天気ですね。

昨日、初詣に行きました。

 

まずは、小杉神社です。

01 小杉神社.jpg

りっぱな鳥居があります。地元の方々でにぎわっていました。

02 ご神木.jpg

 ご神木です。

03 並んでいる.jpg

たくさんの方が並んでいます。人気の神社です。

次にはお寺に行きます。(一応両方たてないと)

04 鍵の道.jpg

直角になった「カギの道」があります。小杉御殿を守るために作られたそうです。

05 西明寺.jpg

さあ、西明寺に着きました。弘法大師の高弟が建てたという由緒あるお寺です。

06 二王蔵.jpg

こんな仁王像があります。迫力満点。

07 裏側.jpg

裏側はこうなってます。

08 二宮金次郎.jpg

二宮金次郎ちゃんもいます。今の子どもたちは知らないかな。

 

08 七福神.jpg

お正月らしい賑わいですね。

おみくじを買おう。普通のおみくじが100円、だるまおみくじが300円。お正月だし

10 だるま.jpg

だるまおみくじを買いました。

11 だるま.jpg

にらめっこ。

12 だるま.jpg

仲良し。

13 下におみくじ.jpg

下におみくじが入っています。私は吉、ムー教授は中吉。どっちがいいのかな、とネットで調べたら、大吉、中吉、小吉、吉、末吉の順だそうです。なーんだ。

外へ出たら

14 プーさん.jpg

熊のプーさんがいました。

なんだか楽しい年の始まりです。

同じカテゴリの記事一覧