2009年10月 9日

新刊 現代書道の父・比田井天来

カバーss.jpg
新刊ができました。『現代書道の父・比田井天来』です。
天来の作品集は豪華本が何度か出版されましたが、その生涯と作品を手軽に知ることができる本はありません。そこで、一念発起。ビジュアルでわかりやすく、ハンディな本を作ることにしました。


"新刊 現代書道の父・比田井天来" つづく

2009年10月 2日

石田栖湖先生

百川異流s.jpg
今日は久々に書道のお話しです。銀座カトレアサロンで開催中の「石田栖湖生誕百年記念書展」。簡素な響きをたたえた石田先生の世界を味わってみませんか。

"石田栖湖先生" つづく

2009年7月 6日

節酒同盟 一本会

謹慎s.jpg
桑原翠邦先生の文章によると、比田井天来は若い頃、お酒を二升八合飲むと自称していたそうです。
なんたること! (私はそんなには飲みません)
でも、年をとってからは、反省することもあったようです。

"節酒同盟 一本会" つづく

2009年3月 3日

天発神讖碑

天発神讖碑s.jpg時々「天発」という検索語で来てくださる方がいらっしゃいます。
確かに「天発神讖碑」と入力するのはたいへんですものね。

"天発神讖碑" つづく

2009年2月18日

梧竹の超短鋒筆

86歳 てん筆以前s.jpg
梧竹の作品の中に、とても太い線による、豊かで強い作風のものがあります。

"梧竹の超短鋒筆" つづく

2009年2月17日

梧竹の臨書

小さいファイル.jpg
来る22日に徳島県立文学書道館で予定している講演のデータができましたので、骨子をご紹介します。
タイトルは「梧竹と王羲之--臨書が拓いた新世界」です。
臨書と作品を年代順に並べるだけで、とっても興味深い結果が出ました。

"梧竹の臨書" つづく

2009年2月 3日

空海の臨書

空海 翻s.jpg
今日は、比田井南谷が夢中になった、ちょっと変った空海の書をご紹介します。

"空海の臨書" つづく

2009年2月 1日

比田井南谷のスケッチ

作品80-1s.jpg

今日は比田井南谷のお誕生日、生きていたら97歳です。

南谷は作品を書く前に、必ずスケッチをたくさんたくさん書きました。今日はその中から、ちょっと変わったスケッチ方法をご紹介します。

"比田井南谷のスケッチ" つづく