2009年11月24日

すてきな印をプレゼント

プレゼント用印s.jpg
全国の書店で大人気の『大五郎先生の書の年賀状』には、豪華なプレゼントがあります。

"すてきな印をプレゼント" つづく

2009年10月 9日

新刊 現代書道の父・比田井天来

カバーss.jpg
新刊ができました。『現代書道の父・比田井天来』です。
天来の作品集は豪華本が何度か出版されましたが、その生涯と作品を手軽に知ることができる本はありません。そこで、一念発起。ビジュアルでわかりやすく、ハンディな本を作ることにしました。


"新刊 現代書道の父・比田井天来" つづく

2009年8月24日

十七帖 三井本

比較2s.jpg
今日は久々に書道のお話です。
なーんだ、お酒じゃないのか、なんて言わないでくださいね。わかりやす〜くお話ししますよ。(多分)
それから、最後にメルマガ会員だけの無料ダウンロードサービスのお知らせがありますから、忘れず読んでくださいね。

"十七帖 三井本" つづく

2009年4月24日

筆墨硯紙事典 完成!!!!!

筆墨紙硯事典s.jpg
ついに、ついに完成しました。
今朝、10時半に厚徳社山本さんにデータを渡しました。帰社した山本さんから「不明なフォントがあるからPDFにしてください」という電話があり、すったもんだのあげく、もうすぐ白焼きが届きます。なんというスピードでしょう。

"筆墨硯紙事典 完成!!!!!" つづく

2009年4月16日

ナイロンの毛の筆

昨日のブログに、ナイロンの筆のことを書きました。その続きです。

"ナイロンの毛の筆" つづく

2009年4月15日

変った毛の筆

1変った筆2s.jpg
『筆墨紙硯事典』の追い込みが続いています。
ですので、今日は、今作った口絵をそのままブログでご紹介することにしました。(これって手抜き?)

"変った毛の筆" つづく

2009年4月 9日

古代文字には何が書いてあるの?

虹一字.jpg

これは何という字かわかりますか? 「虹」です。双頭の龍が天から降りてきて、水を飲んでいます。

今から3000年以上前の「甲骨文」に刻されています。

"古代文字には何が書いてあるの?" つづく

2009年2月13日

書道手本 王羲之の書

郡.gif
これは「郡」という字です。おしゃれでしょ?
「王羲之の書」にのっています。

"書道手本 王羲之の書" つづく

2009年1月16日

芥川龍之介→良寛→白隠

良寛 君看s.jpg
芥川龍之介が好み、小説にも登場する詩があります。



"芥川龍之介→良寛→白隠" つづく

2009年1月14日

道元のことば

仏教名言集s.jpg
「禅ZEN」という映画が始まりました。道元の生涯が描かれています。
新刊『日本仏教名言集』にも、美しい道元のことばがたくさん載っていますよ。

"道元のことば" つづく