2009年12月21日

実況中継のご報告

13 最後s.jpg
12月18日、実況中継は無事終了いたしました。1時間半で、なんと964コメントもの書き込みをいただきました。そのやりとりの面白かったこと! 書き込みは見られませんが、動画はホームページで見ることができます。

一時間半とちょっと長いので、そのハイライトをご紹介しましょう。

1 最初.jpgなごやかに始まりました。出演は左から『大五郎先生の書の年賀状』の著者大五郎先生、この本の印を彫ってくださった希夷斎先生、そして私めであります。

02 写ってる.jpg写ってる写ってる。

まずは印のプレゼント希望の方の応募はがきを箱に入れて抽選会。なぜか知り合いの方にも当りましたが、映像をご覧いただければわかるように、厳正な抽選です。
そのほかに、希夷斎先生が、さらに印を5顆くださったので、これは視聴者にプレゼント。
クイズの出題は、最初は大五郎先生、続いて橋爪田村、最後は私。橋爪の問題は、私がおととい道路で拾って、昨日食べた野菜は何でしょう。ええっ、なんじゃそれは。一同オオウケ、大爆笑。答えはトマトでした。

03 始まった.jpg抽選が終わると、突然、大五郎先生の揮毫会が始まりました。直前までいやだとおっしゃっていたのですが、なんと特別の筆を持参してくださったのです。ほかにもいろいろ披露してくださいました。

04 携帯ストラップ筆.jpg携帯ストラップについている筆です。名人技。

05 寿 大.jpg今度は普通の筆です。
そこへ、その後の忘年会がお目当てのそーせき顧問登場。そして、やっぱり書いてくださいました。

06 電話が来た.jpg一字書いたらケイタイが鳴った。気を取り直して

07 飛白1.jpg筆を平べったくします。(比田井天来愛用筆を復元したものなんだけどなあ)

08 飛白2.jpgあらら、不思議な線になりました。

09 飛白3.jpgかつて、空海が特異とした「飛白」という書体です。南谷がよく書きました。その筆法をさらに展開してますね。エラい。

10 大五郎先生作品.jpg大五郎先生の作品。

11 寅s.jpgそーせき顧問の作品。これを書き終えた時、「あの寅かわいい」という書き込みがありました。「高橋先生の声がいい」というのもあって、大人気。

12 淡墨花s.jpg墨もなくなってきましたが、お二人とも止まりません。お互いに刺激しあっているのがよくわかります。薄めてさらに書いています。これはそーせき顧問の「花」。

13 最後.jpg無事終了♪ みなさん、ありがとうございました。
この後はみんなで忘年会でしたが、照明が暗くて写真が悪いので、その記事はなしです。去年と同じお店ですので、そちらをご覧ください。

同じカテゴリの記事一覧