2009年8月21日

さざえ堂と飯豊権現そば

さざえ堂s.jpg
さて、会津といえば白虎隊ですね。白虎隊といえば飯森山。
でも、そんなかわいそうな場所には行きたくない。とごねたのですが、「さざえ堂があるんだよ」と言われ、行く気になりました。



Dタクシー.jpg会津のタクシーにはポイントがあります。3000円を超えた額は半額になります。酔っぱらって帰る時、便利です。
というわけで、飯森山に向かいます。

D石段.jpgえーっ、この階段登るのー? でも近づくと

D動く坂道.jpgなんと鄰に「動く歩道」が!!! 一人250円なり。乗っちゃいますよね。商売がうまいなー。
会津といえば、昭和10年に天来と小琴が行ったときの写真が「旅かがみ」にあります。

旅かがみの会津.jpgムッソリーニから贈られた塔とサザエ堂です。今もあるかな?

塔とさざえ堂s.jpgありましたありました。塔の上には鳥がいたんですね。

Dさざえ堂内部.jpg
さざえ堂の内部です。階段はなくて、螺旋状に登っていきます。帰りはべつの螺旋で下ります。ま、なんてことないけど、変った建物です。
疲れたので一服。

Dカキ氷.jpgキャー、間違えてかき氷を頼んでしまいました(汗)。白虎隊が私を病気にしたのだ。
気を取り直してお昼を食べに行くことにしました。会津はおそばが美味しいのです。

D桐屋権現亭.jpg桐屋権現亭という有名なおそば屋さんです。お昼時を過ぎていたので、すぐ座れました。

Dお酒.jpg今度は間違えず、すぐさま日本酒です。冷えたお酒はたまりません。

Dにしん漬け.jpgにしんの山椒漬け。これは最高♪ まったく甘みを加えていません。おそばが来る前に、お酒を追加。

D会津のかおり 新品種.jpgムー教授は「会津のかおり」、新しい品種なのですって。天麩羅もつけました。おつゆにはくじらがはいってます。

D飯豊権現そば.jpg私はこのお店の定番「飯豊権現蕎麦」。蕎麦の実の皮を剥いて作った白いおそばです。これはすっごく美味でした。

続く

同じカテゴリの記事一覧