2009年6月10日

花菖蒲

花菖蒲3s.jpg
今日、南九州から東海にかけて梅雨入りしたという発表がありました。
この季節だからこそ美しい花もあります。



今日は花菖蒲です。

花菖蒲 .jpg立ち姿が美しい花ですね。茎がすっとのびて、三角形の大きいはなびらがゆれています。

花菖蒲3.jpg伝統的な紫色と艶やかな濃いピンク。和風の楚々とした面影があります。

花菖蒲2.jpgこちらは淡い色調の花です。ピンクに縁取られたかわいらしい表情ですね。下の藤色の花は貴婦人のようです。

花菖蒲4.jpg拡大すると、こんなイメージになるんですね。ビロードのような感触が伝わってきます。

花菖蒲5.jpgこちらは白い花です。中心からのびる細いひだが、繊細なリズムを放っています。

花菖蒲6.jpgいさぎよく、真上にのびる細い葉と、先端で水平の広がり見せるゆたかな花弁の動き。梅雨の時期にぴったりだと思いませんか?

同じカテゴリの記事一覧