平泉と多賀城碑
そりゃそうですよね。連休の最初の土曜日ですもん。仙台の奥座敷、秋保温泉での豪華プランしかない。切符も買っちゃったし、しょうがないからそれにしよう。たまにはいいさ。
というわけで、行き当たりばったりの珍道中が始まりました。
東京駅で待ち合わせ。お酒とおつまみを買い込みました。
ビールロング缶、紅白ワイン、チーズに枝豆。足りるかなー。でも、今回は上品にいきます。
水沢江刺駅で降りて、ホテルに着いたのは6時半。ブログで人気のおすし屋さんへ行ってみたら、満員の飲み屋状態。しかたがないので、前にムー教授が行ったおすし屋さんへ行きました。
ここです。前と変わっていないなー、とはムー教授の言。前は一人で来たんですって。
ビールのあとは、日本酒、紅屋長五郎と浜千鳥。どちらもいいお酒でした。お刺身は、ミル貝が旬でした。左下はカレイの塩焼き。おいしかったけど、割り箸で焼き魚って食べにくい・・・・・。
そして亀の尾を買い込んで
ホテルで飲んだのでした。充実した一日でした。(どこへも行ってないけど)
翌日です。
ムー教授が行きたかったところ
高野長英記念館。しぶいっす。名前しかわかんない、状態だったのですが、この人、牢に入れられて、そのあと日本中逃げ回ったんですよ。すごいです。
平泉に着くと、ちょうどお祭りで、獅子舞をやっていました。豪壮な舞です。
中尊寺の境内に入りました。まもなくあったのが、宮沢賢治詩碑。金色堂建立850年を記念して、肉筆を20倍に拡大して彫ったそうです。よく見えませんが、かなり忠実に彫った、いい碑でした。
もちろん、奥州藤原氏三代の栄華を伝える金色堂はすばらしかったのですが、今の覆堂はあまり絵にならないので、気に入ったカットを少しご紹介します。
左上は白山神社能楽堂で重要文化財です。すごくいい雰囲気です。その下は茅の輪くぐりで、わっかの中をくぐって左右どちらかに行っておしまい。なんかいいことがあるらしい。右下は前の梵鐘です。
お昼です。本日初めてのビール。私はとろろそば。ムー教授は義経わりこそば。
次は毛越寺です。
入ったら、池しかありません。建造物は火事で焼失してしまったのです。ところどころに小さい建物が残っています。山桜が散っていたり、山吹が咲いていたり、とっても風情がありました。こうした広々とした場所でいにしえを想うのも、なかなかいいもんです。
曲水がありました。毎年曲水の宴が開かれるそうです。王羲之になって、蘭亭序でも書いてみようかな。
そして、秋保温泉へ向かいます。
つづく