2009年4月30日

朔太郎と栗田美術館の旅

A009 羅珈亜樹s.jpg
ようやく時間ができたので、たまっている写真をアップします。
3月21日、ムー教授と二人で旅に出ました。というのはちょっとオーバーですが、初日はムー教授の文学の旅、翌日は、伊万里と鍋島のコレクションで有名な栗田美術館へ行きました。


前橋の駅に降りたときは、ちょうどお昼時。

A02おそば.jpgおそば屋さんに入りました。素朴な感じのお店です。(前のことなので、お店の名前がわからない)
左は私の野菜の卵とじそば、右はムー教授の天麩羅おろしそば。家庭的なやさしい味です。

A003荻原朔太郎碑.jpg萩原朔太郎の碑がいろんな場所に建っています。前橋に生まれて、土地の人々に愛されているんですね。

A004荻原朔太郎記念館.jpg朔太郎の住んでいた家が記念館として残されています。左の建物は書斎として使っていたもの。ムー教授がなんか見つけた。さわっちゃだめだってば。
バラ園があるそうなので、行ってみました。

A006ばら.jpgまだ季節が早いのですが、温室の中に入るといろんなバラが咲いていました。上の二つはういういしい感じでしょ。

A007もくれんと梅.jpgお散歩しました。いろんな花が咲いています。白いもくれん、そして紅白の梅。
そして、日は暮れて

A009 羅珈亜樹.jpgこのお店に入りました。ブログで人気の「羅珈亜樹」です。女性客が多いので、おいしいのかも。

A10 お酒.jpgビールと熱燗、冷酒を二種類。

A11おひたしほか.jpgこごみ、わらび、ミツバのおひたし。なんていうことはないのですが、旬の味と香りです。右下はサービスの粕汁。まだ肌寒かったのでうれしい一品でした。

A12馬刺しほか.jpg左は馬刺。右は山菜の天麩羅です。ふきのとうがほろ苦くて、とっても美味しかったですよ。

明日は栗田美術館へ行きます。かたくりの群生を見ることができました。

同じカテゴリの記事一覧