2009年3月 5日

手羽先が驚きの変身

07 焼くs.jpg
鶏肉を買うとき、つい「手羽元」とかっていう、食べやすそうな部位を買ってしまいますよね。手羽先のほうが安いので、どうやって手羽元にするのか、隊長に教えてもらいましょう。


手羽先って安くておいしいのに、食べるときに手がベタベタになっちゃいますよね。
ちゃんと処理したのって、普通の鶏肉より高くなっているので、今回は自分で簡単に開いてみましょう。

01 切るs.jpg
まず手羽先を、関節から二つに切ります。さわってみるとグリグリしているので、その間の軟骨のつなぎ目です。

02 切る.jpg根元の方の裏側の二本の骨の間に包丁で切れ目を入れます。

004 間接を分ける.jpg上と下の関節を二つに分けます。
骨の向こう側の肉を、少しはがすと、あらら、売ってるスペアリブみたいになりましたねえ。

005 先も.jpg先の方も適当に開くと、

焼く揚げる煮る.jpgこのまま、焼いても、揚げても、煮ても、柔らかくてすぐ火が通る食べやすい手羽先になりましたよ。

ほんとだ。簡単だったのね。これからは鳥をまるごと買おう・・・ってか?

同じカテゴリの記事一覧