2009年1月14日

道元のことば

仏教名言集s.jpg
「禅ZEN」という映画が始まりました。道元の生涯が描かれています。
新刊『日本仏教名言集』にも、美しい道元のことばがたくさん載っていますよ。




道元の和歌の中で有名なのは
「春は花 夏ほととぎす 秋は月 冬雪さえて冷しかりけり」
日本の四季のうつろいを、美しいことばの響きの中に凝縮していますね。

「ただまさに やわらかなる容顔をもて 一切に向かうべし」
どのようなときでも、柔和な態度で他人に接するべきだ。今の世情にうってつけの戒めのことばだと思いませんか?

「一顆妙珠」 
それぞれの存在が絶対の真実をあらわす。

「虚空」
空間のことで、広大であってまったく障害となるものがないさま。

日本の仏教は、中国とは少し異なり、うつろいゆく自然の姿をも内包した叡智の結晶ともいうべき、独自の文化だと思います。
作品作りや生活のいろいろなシーンにお役立て下さい。

同じカテゴリの記事一覧