2009年1月31日

シズトウってどう書くの?

シシの頭でしたっけ? まあいいや。(このいい加減さがたまらない。)  大肉ダンゴスープです。  (なんだそうか。)  冬はいいよね~。  (いい、いい♪)

 

 01 しずとう材料.JPG

用意するのは、豚ひき肉、しいたけ、ハクサイ、長ネギ、しょうが、カタクリ粉、玉子、はるさめと中華ダシの素とかです。あと大きい土鍋ね。  (おお、どこのおうちにもあるものだ)

 

02 しいたけ白菜.JPG

ハクサイは鍋に入れるみたいに切ります。しいたけもそんな具合です。

 

03はるさめ.JPG

はるさめは、さっともどしておいてください。

 

04 ひき肉.JPG

豚ひき肉に、みじん切り長ネギ、しょうがおろし汁、玉子、塩、コショウを入れてまぜます。

ここに少しやわらかくなるように、多めに水を加えて、片栗粉を少し入れて

 

05 まぜる.JPG

こねます。

 

06 肉団子.JPG

これを大きめにまるめて、油でまわりがきつね色になるまであげます。中まで火が通ってなくてもOKです。

 

07 スープ.JPG

土鍋に中華ダシとしょう油、酒でラーメンスープより少しうすめに味をつけて

 

08 スープに入れる.JPG

そこに肉ダンゴを入れます。

 

09 野菜を入れる.JPG

しいたけ、ハクサイも入れて

 

10 煮えた.JPG

コトコト30分くらい煮ます。いい感じに煮えたら

 

11 春雨投入.JPG

そこにはるさめを入れて、はるさめで、少しとろみがついてきたら

 

12 しずとう完成.jpg

できあがりです。こげないように気をつけてくださいね。最後に大根おろしとごま油を少し入れると、本格的だけど、さっぱりと食べられます。

 

おお、たっぷりと味を含んだはるさめがおいしそうだこと! 油であげるのがちょっと手間ですが、これがおいしさの秘訣なんでしょうね。はふはふいいながら、みんなで食べましょう。

同じカテゴリの記事一覧