2009年1月25日

やわらかジューシーなチャーシューを

10 できたs.jpg今日の隊長レシピはチャーシューですよ。

おうちで作ると、なんだかかたくておいしくない。ひもでしばるとどうなるの?

さあ、教えて! 隊長っ。

01 チャーシュー材料.jpg

まず、豚の肩ロースかリブロースをかたまりで、400~500グラムかな。

それと酒、しょう油、砂糖、ショウガ、長ネギの青いとこと、五香粉を用意します。あとは赤くしたかったら食紅を。

 

02 ねぎ.jpg

調味料をまぜて、少し甘すぎかなってくらいのつけダレをつくり、

 

  03 つけるs.jpg

ジップロックで、ひと晩つけ込みます。ブタはひもでしばる必要はありません。

 

04 焼く.jpg

オーブンを240℃にあたためて、アミに乗せたブタを、約4分焼きます。

 

05 焼く.jpg

そのあと、必ず温度を140℃に下げて、そのまま50分焼きます。

押してみて、まだくにゃくにゃしてたら、もう少し焼いてください。(大きさによって、あまり大きかったら、もう少しかかるかも)

 

06 焼けた.jpg

そのままあたたかいところに1時間くらいおいておきます。

 

07 たれ.jpg

その間に、つけダレを煮詰めます。煮詰まってきたらさまします。赤くしたかったら、これに食紅をいれ、少しだけ酢を入れます。

このタレに、ねかせたチャーシューをひたして、上から少し砂糖をかけて

 

09 焼く.jpg

210℃のオーブンでいいこげ目がつくまで焼けば

 

10 できた.jpg

できあがり。

 

おお、やわらかそう、そしておいしそう。去年の隊長のお肉料理もそうだったけど、お肉は火を通しすぎてはいけないのね。よーくわかりました。

同じカテゴリの記事一覧