2009年1月22日

鉄斎墨の新旧

鉄斎1s.jpg
昨日の墨のキャプションの中に「文革前」ということばがありましたね。
中国の文房具は、文化大革命を境に質が変わったと言われます。



テストしたのは有名な鉄斎墨です。
鉄斎新旧.gif左が現在出回っている鉄斎墨。右は文化大革命前に作られたと思われるもの。実線とにじみの差が美しいでしょ。

鉄斎1.jpg表はこんな感じ。

鉄斎2s.jpg裏です。

鉄斎3s.jpg側面は、ぜんぜん違いますね。
今回は早川さん秘蔵の墨を使わせていただきましたが、以前、別府さん秘蔵の墨はこんな感じでした。

鉄斎-新旧.gifこちらも明らかに違います。
よっぽど努力しないと、こんな墨を買うのは不可能なのでしょうね。すごい!

同じカテゴリの記事一覧