大型連休も終わり(っていうか、遅いだろ)、日本は初夏まっさかり。

連休の初日は、隊長の美味この上ないお料理をいただき、私はこう言ったらしい。

連休中にもう一回、集まりたい・・・。(言ってはいけないと思っていたのに、言っちゃったんだ・汗)

それを覚えていた隊長から電話。明日、お隣も呼んどいたよ。やったー!

5月5日、こどもの日の前日のことでございました。

 

というわけで、

 

こうなったのでございます。

まだ明るいのにごちそうが並ぶのって、天国極楽!

これもふだんちゃんと仕事してるからでございます。(ほんとか?)

 

かんぱーい。うきうきしてるのが伝わってくる。(やばい)

 

まずはマンゴーとさくらんぼ。

最初に果物を食べると二日酔いしません。(うそです)

 

里芋の煮っころがし。おふくろならぬ隊長の味。柔らかくてこっくり味。(ふふふ)

 

かぼちゃのいとこ煮。ジューシーなこっくり味。(ちょっと甘くてうれしい)

 

五目煮豆。ひじきや人参、たけのこも入ってます。(いろんな歯ざわりでにぎやかです)

 

人参のエスカベッシュ。前のは人参のラペだったのに、どう違うんだ?

今度聞いておこう。(説明しても忘れちゃうだろ! って言われる)

りんごが入っているので、サクサク感と甘みが加わります。今度まねしよう。

 

大根の葉っぱとじゃこ。葉っぱだけでもいい箸休めになります。(捨てちゃだめよ)

 

で、大根本体とこんにゃくの煮物です。ヘルシーで美味しいなっ♫ (ごきげん)

 

エシャロットの浅漬け(しゃきしゃき)とピーマン焼き(柔らか〜い)。

で、

 

ここで登場するのが「バーニャカウダ」。

アンチョビ、にんにく、オリーブオイルなどをまぜたやつらしい。

下で燃えているのは、旅館で出てくるやつ(すぐ消える)ではありません。長〜く燃え続けます。

これをつけて食べるのは、きゅうり、セロリ、パプリカ、ブロッコリー、人参、そしてアスパラガス(庭で採れたのが3本入っている)。

ブロッコリーが一番人気。私は庭のアスパラガスを探す。そのとき

おお、これが一番美味しい!

という隊長の声が! なになに?

 

バーニャカウダにつけて食べていたのは、エシャロットの浅漬けでございます!

うっそー。と言いつつ、やってみると、

ほんとだ!

 

うそだと思ったあなた、やってみんさい! 美味しいから。

 

ワイングラスが並んでいる。(見りゃわかる)

 

かんぱーい。(外は暗いけど、宴会はこれからじゃ)

 

そこへ、タケノコとサーモンの押し寿司登場。ちゃんと食べなきゃだめだよ! ってことでございます。

お庭の山椒も乗っかって、これを食べなきゃ人間じゃない!くらい美味しい。

 

ぬか漬けは小松菜と新生姜とミョウガ。なんておしゃれ(泣)。

小松菜って、以外にイケるんですよ。

 

お寿司で締めだと思ったら甘いのです。柔らか〜い蒸し鶏。

 

ローストビーフと煮豚。わさびと塩でいただきます。

比田井天来は生涯、書風を変えていきましたが(突然ですが)、孫の料理も変貌を遂げるのです(家風)。

 

なんと光り輝く乾杯であろうか。

 

若者のためにポテトフライ。適度にカリッとして、絶妙の揚げ加減でございます。

 

これ、感動的でした。米ナスのガーリック唐揚げです。食べだしたら止まらない。すごい。

 

お料理はまだまだ終わりません。ミートローフのクリームソース。ボアブルロゼ(ピンクペッパーのことか?)、フェンネル、レモン皮。

なんてこと!

 

さっぱりこってり肉スープ。ああ、写真がボケてる。っていうか、ムービーで撮ってた(汗)。

 

アイフォンに残っている写真は以上でした。

お料理は約20品!

これを一人で作ったなんて、ワタシはなんという弟を持ってしまったのだ!