それはそれは寒い夜でございました。

あったかいお鍋でも食べようよ。

 

場所はなぜか東横線の学芸大学。よさそうなお店がみつからないねえ。

 

あったかそうではない、というより寒そうな「みぞれ」というお店を発見。

一回は行き過ぎましたが、

やっぱりあそこにしようか。

 

むむ、この寒空におろしそばだと? おぬしもやるねえ。(喧嘩売ってる?)

 

ならばこちらも、熱燗じゃい。

 

かんぱーい。

 

お通しはポテトサラダ。。。。。 美味しいけどね。あのね。

 

こーいうのがいいのよね。そばの実味噌を炙ったやつ。雰囲気が出てきた!

 

お酒にあいそうなおつまみもあるある。でも私が選ぶとですね

 

こういうのを選んじゃうんです。アボガドとネギトロの焼海苔添え。

すんません。でも、美味です。

アボガドと焼き海苔ってあうんですねえ。

 

断じてオムレツではありません。

大根おろしでおわかりと思いますが、だし巻き卵です!

っていうか、お洒落すぎですぞ。美味しかったけど。

 

七味や山椒に混じって、カ、カレー粉が! 

怪しすぎる。と言いつつ、いろんなものにかけてみた。(そうじゃないって?)

 

あったまってきたし、冷酒っ。かんぱーい。(律儀に二本ずつ頼む私たち)

 

ここには「おそばのカッペリーニ」などという珍しいのもありますが、

私が注文したのは「梅しょうゆおろしそば」。

どんなんかなあ(ドキドキ)と思っていたら、梅干しがついていた。

 

美味しいおそばです。

 

ムー教授は「天せいろ」。こちらも美味。辛口のタレでした。

 

とまあ、怒涛の「天来の会書展」が終わり(出品者の皆様、会場においでくださった皆様、本当にありがとうございました)、春の息吹が感じられるようになり、ちょっと気楽なブログを書いてみました。

 

っていうか、こんなことをしている場合ではありません! 滞っていた新刊を早く作らないと(汗)。

日記