行き先は別府〜湯布院〜中津。
別府では元上司にお世話になりました。彼は55歳で会社を早期退職し実業家に転身。頭脳明晰、加えて持ち前の負けず嫌いな性格から事業も順調、正に悠々自適な生活(東京と別府)を送られています。

現在、輪島塗りの事業化に向けて毎月東京で時間を頂き的確なアドバイスをもらっています。会社では3部署で一緒に仕事をして2部署では直属の上司でした。会社内では色々な上司に巡り逢いましたが、会社を離れても尊敬し継続してやり取りをしているのは有り難く。とても感謝しています。

別府では別府大分マラソンのコースをランニング。海沿いのコースをうみたまごまで往復。2年前に来た際にはうみたまごから大分まで往復(約16km)したので今回はその続きです(約11km)。

日本有数の温泉地につき国内だけではなく特に大陸からの観光客が多数訪れていた。
別府市は人口約12万人ですが、街にはお洒落なカフェがあったりと若者も多く活気を感じました。恐らく市内に複数の大学があるからでしょうか?

我が故郷の輪島からみるととても羨ましいですね。

写真は大分県の名物 とり天と団子汁。とても美味でした。中津城と黒田官兵衛。「我、人に媚びず 冨貴を望まず」とありました。関ヶ原の戦いに乗じて九州を制圧し天下を狙った。正に歴史ロマンですね。