お客様からペンダントのご注文を頂いたものの、肝心な生地作りに時間を要してしまう。写真は形を作る段階です。縦横には問題ないが生地全体を盛り上げる高さを合わせるのに悪戦苦闘。一旦納得して作業を終えるも、数日後に見ると数ヶ所に角度のズレがあり盛り上げ部分の形が合わない。1年前に作ったオリジナルを横に並べてチェックすると、細かな部分を早合点してしまった箇所もあった。そんなことを何度か繰り返す。

デザイン的には貝を貼る面を少し盛り上げたいのだが、そうすると貝を貼る際に貝の一部分だけが浮いてしまう。また、貝の角度も合わなくなるので今回は、止む無く平面に。

オリジナルの形は意外に奥深かったようだ。去年の自分を超えられない。去年の自分は強敵?それでも何とか同じ生地を4個完成させる。その時に思った。オリジナルを創造する能力とコピーを作るそれとではやはり、脳の別の箇所が関係していることが分かった。クリエイティブな仕事をするには物心両面が安定していることが必須。実際に木を削ってこの形になるまでには述べ何日要しただろう。

次回はもっと早く作ります。