家族へのお土産は二匹の石鯛でした。
子供たちが「石鯛の刺身と塩焼きが食べたい」というので帰る前日の夕方に大きなのと塩焼きサイズを2匹ゲット。ただ、夕暮れの海に一人で潜り、水深が10メートル近くある海中で50cm以上もあるこんな顔の石鯛に遭ったら正直怖いですよ。

彼等の主食になるサザエの育ちが悪いからか?大きな方はウニを大量に食べていました。そのせいからか?刺身はウニの味がすると家族から大好評。三切れ食べただけなのにもう無くなってしまいました。

塩焼きも同様でした。これを食べるとスーパーの魚は食べれなくなってしまいますねー。家族で輪島の海の恵みに感謝しました。

お酒は高校時代の友達から戴いた富山県のお酒。お気に入りの徳利と枡でいただきます。途中、松本ではコスモスが咲いていて秋の気配を感じました。

山梨県で見た富士山。横長の雲がかかり、何だか北斎の浮世絵に出てきそうですね。青系のボールペン、7色で模写しました。