はじめに

逸話集s.jpg1962年に『比田井天来逸話集』出版の話が持ち上がりました。







決定したのは天来直門の方々による「書学院同人会」、事務局は晩翠軒の松尾謙三さんでした。

この本は出版されませんでしたが、その手書き原稿が残されています。


逸話集.jpg

2002年、これらを紹介するために天来書院ホームページで連載しましたが、このたび、新しい資料を加えて、ここで新たに連載をすることにいたしました。

そばにいた人だけが知っている貴重な証言満載。当時の時代背景も興味を惹きます。順次掲載していきますので、お楽しみに。

ちなみにこれがきっかけになり、翌年、座談会と懇親会が開かれました。

座談会案内状.jpg
表示
ここから大璞会が結成され、1975年の天来記念館建設や大璞展、そして現在の「天来の会」へと発展したのだと思うと、感無量です。


同じカテゴリの記事一覧

ブログ内検索