甲骨文に挑戦!-6
キリ番を踏まないように気をつけながら・・・ブログ記事の作成です。
今日は、「テキストシリーズ 1 甲骨文」のP28を原寸で模写しましたので、そのご報告。
ここのページは、商代のものとされている牛骨が紹介されています。
刻させている内容は、商を征伐し、浸入したことを記すものです。
骨書きと、釈文と内容解説がとなりページに書かれているので、内容を理解しながら模写することができました☆
模写にかかった時間は20分、小筆は写巻で、紙はトレーシングペーパーです。
テキストのP28ページはこんなかんじです
これが隣の29ページに掲載されている骨書きと釈文。
読む順番とか内容解説は、この下にあります。
模写するのに助かりました!
そして私が書いた模写
似てますでしょうか???
う~ん道は険しい・・
「天来書院テキストシリーズ 1 甲骨文」はこちら
http://www.shodo.co.jp/tenrai/book/book-all/book-no106.html
トップへはこちら