佐久平から佐久市立近代美術館

コスモスー2.jpg佐久平駅から佐久市立近代美術館へ

てくてく秋の旅を・・・。 

 

そして「比田井天来展」「第四回天来祭り」へ。

 

 

 

 

佐久平駅より.jpg

 改札口を出ると「比田井天来展」の看板が。

 

佐久平駅ロータリーより.jpg

外から見た佐久平駅。

望月に行く時はいつもここから。

新幹線が出来る前は小諸からでしたけど。

 

さて、テクテクと美術館方面を目指して歩き始めました。

 

コスモスー2.jpg

途中、あちこちにコスモスが。

東京ではあまり見られなくなったような気がします。

 

 

田んぼー1.jpg

 稲刈りも半分くらい終わっていました。

切り株の匂いが、ん~懐かしいにおい。分かりますかね?

 

陸橋ー2.jpg

途中道に迷いこんなところに。

がさがさ音がするので、目をこらすと。

 

 

きじー5.jpg

きじが!

たまたま通りかかった子に聞くと 「時々いますよ」 だって!

 

川.jpg

 何とか川を渡って。

(千曲川に合流する湯川。)

振り向くと浅間山が・・・・・雲で隠れている。

 

浅間山.jpg

二時間後、美術館に到着。

その公園内こんな像が。

 

 

七重八重.jpg

 

七重八重ー解説.jpg

 龍穏寺の太田道灌の像を思い出しました。

 

 

近代美術館.jpg
 

 会場の佐久市立近代美術館。

 

展示内容は撮影禁止!

ぜひ見に行ってください。

 

 

 

第四回天来祭りでは。

高校生による「書道パフォーマンス」が。

 

野澤南高校

 

野澤南高.jpg

 

 

望月高校

望月高校.jpg

 

飯田高校

飯田高校.jpg

作品を前に石飛博光先生のお話し。

 

 

3高校の作品.jpg

 

 

そして揮毫会は大石千世・吉野大巨・渡部會山の各先生。

写真は吉野大巨先生。

 

吉野大巨氏揮毫.jpg

 終わって外に出ると浅間山がくっきりと。

 

 

浅間山ー2晴れ.jpg

 帰りはさすがに徒歩では・・・。

小梅線で・・今は八ヶ岳高原線。

 

 

北中込駅.jpg

 

 そうそう、きじの出たところを上から見ると(電車から)こんなところ。

何故か缶ビールが映ってる。

 

陸橋より.jpg

連休最後の日。満員の新幹線でお疲れの帰宅でした。

 

 

 

同じカテゴリの記事一覧

ブログ内検索