ゴール直前の勝負

競走.jpeg

  走るのが得意とは言えず、徒競走なんて勘弁してもらいたい私だが、一度だけ会心のレースを走ったことがある。それはレースの褒賞の大きさに関係があったのだ。亀を俊足のウサギに豹変させたものはなんだったのか。(写真は本人と関係ありません)


「ゴール直前の勝負」 つづく

パリのモネ展

MONET00_110.png

 演奏旅行でパリに行ったが、その折にモネの展覧会を見た。これはもう圧巻というしかないものだった。


"パリのモネ展" つづき

白鳥の歌

 RIMG0649.JPG久しぶりで書きます。「山枡さん、ブログの更新さぼってますね!」なんて声などが、いろいろ周囲からかかっていました。済みませんでした。また読んでください。

 さて夏に日本に帰っていましたが、今年も奈良と横浜で声楽のリサイタルをやりました。その事後報告のような形です。

"白鳥の歌" つづき

炒めるか、揚げるか - 玉ねぎの悩み

取り込み09年07月 010.jpg私の好きなドイツ料理のひとつに、「シュヴァーベン風玉ねぎステーキ」がある。

"炒めるか、揚げるか - 玉ねぎの悩み" つづき

「故郷」への道 その5

CD故郷.jpg

 CDには「故郷」(ふるさと)というタイトルをつけた。望郷の思いをこめ、故郷日本とそこに暮らす人々へ捧げる1枚である。

 最初の曲は「故郷」の「うさぎ追いしかの山・・・」で始まり、最後の曲は「椰子の実」の「・・・いずれの日にか国に帰らん」で終わる。

"「故郷」への道 その5" つづき

「故郷」への道 その4

 はさみ.jpg録音は終了した。やがて自宅に仮に編集したCDが送られてきた。期待と不安。これを聴くには勇気を要した。なかなか良いな、と思ったところもあった。逆に不満足な箇所もあった。問題点を詳細に書き出したリストを作り、録音エンジニアのオリヴァーに送った。

"「故郷」への道 その4" つづき

最新ブログ
ブログ内検索
カテゴリー
月ごとのブログ

山枡信明CD