坂道のドヴォルザーク〈秋も深まる十日 その2〉

2016年10月10日

OLYMPUS DIGITAL CAMERA                                    北鎌倉浄智寺山門

 

  この御町内にも、実は一匹だけ、時々は見かける三毛猫がいることはいるのです。

 越して来てすぐに、数軒先のお宅の塀の上で休んでいるのを見かけました。

 

      if  

   

  ちょっとおでこで、音楽室に掛かっているドヴォルザークを思い出しました。

 「これは仲良くなれる!そのうち写真も撮らせて貰って…」と期待していたのでしたが。

 

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

  引越しの御挨拶回りをして、御町内の犬比率が高いことは判っていました。

 前のお家も、後ろのお宅も斜向かいにも元気なワンちゃんがいて、お蔭で獣医さんの事情は

 よく教えて貰えました。しかし御挨拶した範囲のお宅には、どちらにも猫はいません。

 ドヴォルザークは御町内のどこかの飼い猫なのでしょうが、お隣近所ではなかったのです。

 

      OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

  そして、その後もずっと、週に二度くらいはバス停と我が家の間の坂道で、

 トコトコ歩いて来るのにすれ違ったりするのですが、逃げるでもなく、こちらが見えて

 いないのかしらと思うくらいに完全なる無視で、ぜんぜんお話してくれないのです。

 

  よく躾けられていて、知らない人と話さないと決めているのか、人間と付き合う気が

 もともとない猫なのか、話し掛けてもちっとも返事をしてくれません。

 

  時間を掛けて親しくなれば、と思って、根気強く声を掛け続けてまいりましたが、

 一年半にもなると、もう付き合えないのかな、諦めかけています。

 

   %e3%81%bf%e3%82%84%e3%81%b2%e3%81%9f%e7%aa%93%e9%9a%9b1

                       “ オ庭ニ ネコ コナイネ ”

          “ オサンポノワンチャン イッパイトオルケドネ ” 

 

  そのほかに住まいの近くでこの一年半で見かけた猫は、公園を横切るスタイルの良い

 茶色猫。梅雨の頃、我が家の駐車場に現れた茶縞ネコのふたり連れ。雨宿りだったのかも

 知れません。

  最近、その猫たちの居場所はわかりました。少し離れた坂の下のお家の飼い猫さんで、

 我が家の辺は普段の遊び場にはなっていないようです。

 

  御近所に遊び友達ネコのできないまま、秋は進んでゆきます。

 

11%e8%90%a9%e7%99%bd%ef%bc%92-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%92%e3%82%9a%e3%83%bc

 

       山の兎は

       長い耳

       立ててひつそり

       聞いたろう

 

       山の小萩は

       ほろほろと

       花をこぼして

       吹かれたろう

                水谷まさる「秋風」(『歌時計』)より抜粋

  

カテゴリー :
秋も深まる十日