踊り猫:横浜市営地下鉄踊場駅 〈猫デカメロン余聞〉

2015年10月27日

武蔵野の森近く、柳瀬川の水清き清瀬を離れて、

武蔵の国のほぼ南端、横浜に転居して半年が過ぎました。

横浜ももう鎌倉の近く、緑の多いのは嬉しいけれど、

丘と谷の入り組んだ、坂道の多い街です。

 

そこも坂道を登り切ったところ、旧大山道と旧岡津道の交差するところに、

初めて通った時から気になっていた この駅は、

横浜市営地下鉄踊場(おどりば)駅。

 

  踊るの? 誰が? と思っていたら、

 

  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
  
  耳があるでしょ。三角の、

 

             IF

 

そして 入り口に

  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

        踊る猫

 

入って行くと

  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

   やっぱり 踊ってる

 

   天井で

  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
  
             踊ってる

 

  OLYMPUS DIGITAL CAMERA 

        横からも 見てた!

 

 この駅があるところは、昔、近隣の猫が踊りに集まって来る集会場だったのです。

 

 本当ですよ。横浜市泉区のホームページに明記されています。

 「明治百年記念戸塚区郷土史」(戸塚区観光協会 昭和43年)にも記載があります。

 

 不思議な 猫の駅でした。

 駅員さんに 尻尾はありませんでしたけどね。

 

カテゴリー :
猫デカメロン余聞