2010年12月30日

年末猫行事

    
18朝鴨.jpg                                          22.12.18 東京都清瀬市

  年の瀬も迫ってまいりました。朝は引き締まった寒さですが、我が家のカメラマンは6時には起き、夜の明けるのも待ちかねて、薄暗い朝靄の中をお気に入りのカメラを首から提げていそいそ散歩に出掛けます。みやとひたちは一度はカメラマンと起き、カメラマンを見送ると、また寝坊の家族の布団に潜り込んで二度寝です。

     
28霜の中.jpg                          22.12.27 東京都清瀬市

  夜は星が冴え、朝は霜の降るこの頃ですが、猫の森の皆さんも元気に年を越しそうです。

     
猫森.jpg
     
1205日なた2.jpg
     
1204散歩4.jpg
     
29.jpg                 "寒クナッタネ"
       寒くなったね

  ひたちに似たお馴染み散歩猫も冬バージョン、少しふっくらして、
          今日もゴキゲンです。近づいて話しかけて来ます。

     
27お散歩鴨見.jpg              "何見てるの?"
     
27お散歩鴨見2.jpg       "カモ"


    
鴨おもちゃ.jpg
     
かもひた.jpg
     
かもひた2.jpg
    このごろ気に入りの鴨のおもちゃ
    持って寝たりします。

  家にいるからと言って大掃除もせず、年賀状も書かない猫は、年末とて別段暮らしに変わりはないようですが、我が家の場合、たまたま二人とも、一年一度の予防接種がこの時期なので、年末の一大イベントです。

  28日の火曜日、掛かり付けの獣医さんに連れて行きました。ひたちがいそいそと外出を喜こぶ一方、みやは気配を察して逃げ回るのを皆で捕まえて車に乗せなければなりませんでした。

     
みや椅子.jpg   逃げる、逃げる、
       "チューシャ  ヤダ"
   どうして分かるの?

みやは車の中でも泣きどおし。例によってお医者さんにも反抗的でした。ひたちは待合室の大きい犬に気を取られて、これもいつものように、気も付かないうちにニコニコ注射されてしまっていました。年末猫行事無事終了です。


  みやは今年も私の仕事に付き合って、本を読みながらの越年になりそうです。また来る年も皆が元気で、それぞれの業に励むことができますように。

      
1128鴨.jpg                          22.11.28 東京都清瀬市

同じカテゴリの記事一覧