2010年8月14日

残暑近隣猫事情 みや4歳

      
グレコちゃん1.jpg            "ナニカ 用事ハ アリマセンカ?"
      特にありませんが...

  グレコちゃんは相変わらず元気です。一見スゴイ迫力でやって来ます。
  声は抜群にかわいいのですが。
  我が家の庭を完全に勢力圏に収めたという自信か、かえって外回りが増えたようで、
  庭に居っきりでもなくなりました。
  気がつくと、どこかから帰ってきます。


      
14ヒタ似.jpg     
お散歩ひた似1.jpg      おはよう    
             "オハヨー アツク ナリソウダネ" 

  ひたちによく似た散歩猫。朝の早い時間には飄々と散歩しています。
  夏草の繁りや朝露でいくらか涼しそうです。



  お馴染みのF・ミミちゃんやコトラちゃん、山中ミミちゃんなど、家猫仲間の姿は日中はほとんど見かけません。道路に接近して歩いている猫たちは、道路の熱さを直接体に受けるので、街中の猫は私たちが感じるよりはるかに暑い夏に違いありません。人間家族にお会いして尋ねると、だいたい「昼間は(家の中で)寝ています」と聞きます。どこも同じようです。

          
1百合1.jpg                                           22.8.1 東京都清瀬市


  残暑のうち続く中、というわけでなくても、二人は昼寝専科です。たまたまソファのカバーを替えただけなのですが、ひたちは最近ここが気に入りで、人が普段はあまり立ち入らないこのソファのある部屋を「ひたちの部屋」と呼んで通る昨今であります。

      
ひたソファスタート.jpg     またそこなの
            "ナニカ 用事?"

      
ヒタソファ2.jpg     その体勢で昼寝は無理でしょ ひたちの場合は
            "ダイジョーブ ダイジョーブ"

      
ひたソファ2.jpg やっぱり仰向けになりました。
     落ちる 落ちる

      
hita8804.jpg            "ダイジョーブ ダイジョーブ"
 ハラハラしましたが、うまく内側に寝返りしました。
 落ちても大丈夫なひたちではありますが。



  みやはこの19日を誕生日としています。無事に4歳になりました。毎年のこととて、この時期は少しバテておりますが、病気をせず、毎日家族と遊びながら、本を読みながら、家族の一員として穏やかな日を過ごして来ていることを、私たちも幸せに思います。

       
みや記紀歌謡2.jpg

       
みや向日葵19日.jpg
  お祝いは好物のビンチョーマグロ。と言っても、催促が厳しいので週に一回は食べているのですけどね。今年は家族がバテて、ケーキを作らず、買いにも行かず、みやのごちそうはマグロだけでしたが、ひたちを牽制しながらウニャウニャ食べておりました。そして平和な夏の夜が来ました。こういう時が長く続いて、みやもいつまでも元気でいてもらいたいと、当たり前の、なんでもないことですが、誕生日が来ると改めて思います。



同じカテゴリの記事一覧