2010年8月 4日

真夏猫

  日頃はひたちがまつわることを煩がり、近付くと不機嫌なみやですが、たまたま廊下が涼しかったりするとふたりでそばにいることも多いこの頃。この不可解な寛容さも、みやの夏バテの一端のような気がします。

  
夏休み二人2.jpg      
夏休み二人.jpg           "......"
                "......"
     暑いね

      
階段ヒタ2.jpg     ひたち君、踏まれちゃうよ。
                          "......"
   声を掛けると尻尾プルプルで返事しますが、見た目は熟睡中。

      
ひまひた2.jpg   暑いでしょうに、パソコンにくっついて寝るのはふたりともなぜか大好き

      
みやひまわりぐて.jpg   



  一方、外の猫はこの暑さにまったく弱って見えないのが立派です。グレコちゃんなどは家族が帰ってくるといそいそどこかから走って来て、家族が居間に着くより早く居間の外の濡れ縁に回り、中に向かって"オ帰リ!"を言います。


      
グレコ庭.jpg    庭の柿の木の下あたり。日蔭で涼んでいます。
    厳しい顔に見えますが、尋常でない人なつこさです。

       
グレコ道.jpg    これは欠伸です。
    迫力あるでしょう。

       
グレコ道2.jpg    でも ひたちの半分くらいしかありません。
     小さくてカワイイ かな。
    

  グレコちゃんは午後のいっときは我が家の車の下、またはトランクの上で休憩しているようです。先日夕方、室外気温35度の中を車を出そうとしたところ、絶対トランクから降りないと主張されて困りました。陽が当たらないトランクの上は涼しい場所なのでしょうね。

    降りてね。
       "ヤダ"
    降りてね
       "ヤダ"
    このまま走っちゃうと危ないから降りてね
       "ヤダ ヤダ"

  仕方なく捕まえて下ろしましたが、タイヤにまつわって発進させにくいことでした。

    
ひまひた6.jpg        "起キテラレナーイ  スグ 寝チャウー "

みやひまわり.jpg
     "写真ハヤク 撮ッテ  睡ク ナッチャウ" 
                           はいはい  



同じカテゴリの記事一覧