2010年5月 2日

墨場必携:唱歌 童謡 摘草 春のあした



2がちょー2.jpg                                 ガチョウ  野生です   22.5.2 埼玉県志木市


  摘草  作詞者不詳 文部省唱歌

    野辺は春風 そよそよ吹いて
    土筆[つくし]ついつい よめなもまじる
    一つ見つけた すみれを摘めば
    籠[かご]にむらさき 春の色

    空は水色 うらうら晴れて
    たどる田圃[たんぼ]に 根芹[ねぜり]も青む
    袂[たもと]ぬらして 三つ四つ摘めば
    春の香[か]がする 指の先

          
1?リンゴ.jpg                                      ヒメリンゴ 22.5.1 東京都清瀬市
         

  春のあした   尾上柴舟

 1 紫にほふ 山の端[は]の
   雲より夜の あけゆけば
   柳のつつみ 星消えて
   野寺[のでら]の鐘の 音すなり

 2 御あかし残る うぶ砂の
   森の桜の 見えそめて
   烏[からす]むれ行く 松原の
   末[すゑ]より上[のぼ]る うす煙

 3 水豊かなる 川ぞひの
   麦生[むぎお]の霞 ややはれて
   朝だち急ぐ 旅人の
   をがさの上[うへ]に 雲雀[ひばり]なく

          
18八重桜4.jpg                                            22.4.18 東京都清瀬市


        
リンちゃん.jpg             "オ散歩ニ  来マシタ"
    うさぎのお散歩に初めて会いました。お名前はリンちゃんです。



同じカテゴリの記事一覧