2009年12月 4日

相変わらずたぬきち君

  
18四十雀.jpg                                 シジュウカラ 21.11.18 東京都清瀬市

  寒さが幸いしているのか、少し大人になったのか、以前に比べればみやもひたちが近づくのを厭がらず、仲良さそうに見えるふたりです。

    
戸棚みやひた.jpg    
ごはんみやひた.jpg

  それでもみやが頑なになるのは食器棚の上の浅いバスケット。これはひたちが来る前からのみやのお気に入りの寝籠です。困ったことに、ひたちも最近ここを気に入って、一緒に入りたがるようになりました。


     
籠みやひた1.jpg        入ッテ  イイカナー
                               ダメ。
        入リタイナー〜〜〜
                   ダメ。


     
籠みやひた.jpg    みやがキッパリ断るので、ひたちは渋い顔。耳が  ヤダナー  の角度です。

       
かみひた.jpg    取り敢えず抱っこで我慢して
               ホントハ 籠ガイイ〜〜 〜
    噛まないでね。



  あのたぬきち君は相変わらずやって来ます。実は数日前、同じご町内のとあるお宅の玄関先に、お家を背にして道路を眺めているたぬきち君に会いました。首輪はないのですが、やはりそこのお家の家族なのでは。

     
窓ひた.jpg    たぬきち君がやって来ると張り切るふたり

     
みやたぬ2.jpg        ガラスをゴシゴシ掻いて何やらアピールしているみや

   M原たぬきち君でしょ
              ......
   人間にはクールなたぬきち君、ジロッと見ますが絶対返事はしません。

      ひたちはもうこの訪問には慣れてしまったようです。
      みやに任せて、ひたちはグラスの残りの御茶の方が大事。


     
グラスヒタ.jpg   底まで顔が入らないので、手で掬ってチュクチュク

  小トラ吉君のきょうだいも、再び庭の常連になりました。こちらは明らかにノラなので、この先の付き合い方を考えなければなりませんが、我が家だけでなく、猫に寛容な家の多いこの住宅地に住み着いて、ひどく飢えることもなく、そこそこ楽しく暮らしている模様です。寒さに向かうこの頃、インフルエンザの本来の流行はこれからです。猫も皆みな元気でありたいものです。皆さまもどうぞお大切に。

     
寝ねひた3.jpg      
みやマック.jpg
    長椅子の左右、ちょっと距離を置いて寝ているふたり。
    ひたちはウニャウニャ、みやは突然手をギュッと開いたりします。
    猫はどんな夢をみるのでしょう。


71回トップ

同じカテゴリの記事一覧