2009年10月15日

生い立つ傍らにいて

 
 いいもの見つけて入っていると、...
      
袋みや.jpg      
袋みや2.jpg
  やっぱり来ました。

      
袋みやひたち.jpg  みやは"ひとりで"入っていたいので、身構えます。

      
袋みやひたち2.jpg                   みやチャン 入ッテ イイ?
             ダメ!
                   チョット デ イイカラ。
             ダメ!
                   ......

      
袋みやひたち3.jpg  諦められないひたちは、袋の前で長期戦の構え。

  
  2分たちました。みやの我慢はせいぜいこのくらい。ジッと待たれているのが厭なのでしょう。フッフッと不機嫌そうな鼻息も荒く、自分からスタスタ袋を出て行きました。いつものパターンです。

  さあ、ひたち、遠慮なく入れば?と勧めてみましたが、ひたちは空の袋をちょっと見ただけで行ってしまいました。

  ひたちは"みやと一緒に"袋に入りたかったらしい。こういうことはよくあります。

  ひたちは生来人懐こくて、家族と目が合っただけでゴロゴログフグフ"御機嫌音"を立てます。

フニャひたち.jpg
  人に会っただけで必ず何か好いことがあると思えるのなら、幸せなヤツです。部屋の真ん中や廊下の途中に平気で大の字で寝ていて、踏まれる心配もしないのでしょう。のんきに暮らしています。

ひた寝床.jpg

  みやは目も明かない頃に我が家に来て、皆に可愛がられて1歳までは一人っ子で育ったのに、あまり楽々していません。

     
miya人形と.jpg                                            みや生後5ヶ月頃


  ひたちが来る前は掃除機に怒っていました。スイッチが入っていなくても、掃除機の傍を通る時は必ずタヌキ尻尾になって、怖い顔で威嚇しながら、時には跳び蹴りなんかをしていたのでした。ひたちが来てからは他者(ひと)に厳しい性格丸出しの、強力なお姉ちゃんです。最近少しマイルドになって来たとはいえ。しかし掃除機にはあいかわらず邪慳です。



    
二人椅子始め.jpg    こんな風に寝てました。ひたちは基本が仰向け寝です。

     
二人椅子寝3.jpg    ひたちが起きるかな...
    クニャーッ という欠伸の音で、みやもいっとき目を開けました。

     
二人椅子寝発見.jpg    ひたち、目を覚ましたようです。
                   好イ  トコロニ みやチャン発見!

     
二人椅子寝6.jpg                ネエ みやチャン

     
二人椅子寝5.jpg      ナーニ
         手を嘗めてやったりする、ちょっとやさしいみや。

          以前なら、もうこの辺でうるさがって猫パンチでしょう。
          目が合っただけでフーッと怒ってましたからね。
          最近は少し、少しですが温容です。

        
  このあと、調子に乗ってひたちがじゃれ掛かってゆき、みやは怒って行っちゃいました。これもいつものことです。

     
17宇宙2.jpg                                           21.9.17 東京都清瀬市

  生きものはみな、猫も人も、生まれながらの性質を越える育ち方はできないのでしょう。それぞれが生まれながらの質(たち)を大事にしながら、そのタイプの最善を目指すよりないのでしょうね。  

     
kisya1.jpg

68回トップ

同じカテゴリの記事一覧