2009年10月 1日

古いおもちゃで

  先日、捜し物のついでがあって、古い木のおもちゃを入れた籠をいっとき居間に出しておきました。何か変わったことがあると必ず嗅ぎつける猫のみなさん。ひたちが見つけて、まず籠をひっくり返して、...

      
ミニ車ひた1.jpg  子供がまだ幼稚園に入る前のおもちゃでしたから、かれこれ20年近くになりますが、捨てがたくてまだあるのです。乾いた木の車がカラカラとよく走ること走ること。

      
ミニ車ひた2.jpg      
ミニ車ひた3.jpg
  車や汽車をうまくドリブルして走らせ、居間から廊下、玄関まで、ひたちも走る走る。ひたちとしては珍しい運動量です。しかも高速。

  みやが参加するのをためらうほど、夢中になって遊びました。
      
ミニ車ひた4.jpg
  大昔の子供のおもちゃが、こんな風にまた役に立つとは思いもしませんでした。
   
おもちゃ.jpg  このおもちゃを我が家の幼児に買った頃、家にいたのは先々代の縞猫で、大柄でおっとりとした気の好い猫でした。やさしく赤ん坊の遊び相手をしてくれたことなども思い出すとしみじみします。相手の方が幼いと分かっていたのか、おもちゃをいつも幼児に譲ってくれました。余所に出て、噛まれてきた傷が元で死んでしまいました。5歳になる直前のことで、我が家の歴代の中で最も短命の家族でした。

         
26kasumosu.jpg                                            21.9.26 埼玉県所沢市

  8月から9、10月と、わが家の家族は猫メンバーも含めて全員この時期に誕生日がやって来ます。ひたちのダイエットのために、普段はみやまでお菓子は遠慮させていますが、誕生日には特別に解禁。家族がケーキを頂くとき、猫のふたりはシュークリームです。甘い物を自分からはほとんど欲しがらないみやも、カスタードクリームは大好きです。

      
ケーキみや1.jpg      
ケーキみや2.jpg          みやはクリームは食べさせて貰うのが好き。
      
シュークリひた.jpg          ひたちは自分で好きなだけ食べます。

  8月下旬に3歳になったみやは、このごろは心なしか性格が穏やかになってきたような気がします。
  怒りん坊はあいかわらずですが、じきに機嫌を直してくれるようになりました。


  ひたちはいつも隙あらばみやにくっついて遊びたいと狙っています。先日も、みやが長椅子で寝ているのを発見して、喜んで跳びかかるのが見えたので、ああ大変!と救援に駆けつけました。

      
寝みや2.jpg
  8㎏に肥大したひたちが覆い被さると、ぷよぷよのやわらかい体に蔽われて、長椅子の上のみやの姿は全く見えません。ひたちが嬉しそうにグフグフゴロゴロ言っているのを無理矢理引きはがすと、下には3㎏ちょっとの小さいみやが、普段はピンクの鼻を真っ赤にして、フーフー怒っていました。以前ならそのあとの逆襲がすさまじかったのです。怒りが収まらず、ひたちを両手で猫パンチ、跳び蹴り数回を見舞った後も、何ごとかギョエーッと凄みながら、不機嫌にどこかへ走って行ってしまうのが常でしたが、この日はなんとそのまま、また同じ場所に姿勢を整えて寝てしまいました。

  人間の年齢に換算すると、この誕生日でみやはおよそ24歳、ひたちは18歳というのですが、みやの落ち着きが目だつこの頃です。大人になったのでしょうか。寿命のことなどまだ気が早いかもしれませんが、元気に長生きしてほしいものです、怒りん坊でもいいから。

      
はこみや.jpg           香箱を作ってうとうとしています。すっかり秋になりました。

       
3秋桜2.jpg                                            21.9.3 埼玉県所沢市


67回トップ



同じカテゴリの記事一覧