2009年7月 1日

墨場必携:唱歌・童謡

     
27samp.jpg                                           21.6.2 東京都清瀬市

 久しき昔(Long long ago)  訳詩 近藤朔風  

  1 語れめでし真心 久しき昔の
    歌へゆかし調べを 過ぎし昔の
    なれ帰りぬ ああ嬉し
    永き別れ ああ夢か
    めづる思ひ変はらず 久しき今も

  2 逢ひし小道忘れじ 久しき昔の
    げにもかたき誓ひよ 過ぎし昔の
    汝[な]が笑[ゑま]ひ 人にほめ
    汝が語る 愛に酔ふ
    やさし言葉のこれり 久しき今も

  3 いよよ燃ゆる情[こころ]や 久しき昔の
    語る面はゆかしや すぎし昔の
    ながく汝[なれ]と 別れて
    いよよ知りぬ 真心
    ともにあらば楽しや 久しき今も


 久しき昔(Long long ago)  訳詩 古関吉雄

  1 垣[かき]に赤い花さく いつかのあの家
    夢に帰るその庭 はるかなむかし
    鳥のうた木々めぐり そよかぜに花ゆらぐ
    なつかしい思い出よ はるかなむかし

  2 白い雲うかんでた いつかのあの丘
    かけおりた草のみち はるかなむかし
    あの日の歌うたえば 思い出す青い空
    なつかしいあの丘よ はるかなむかし

     
Miyaji.jpg                                            

同じカテゴリの記事一覧