2008年5月15日

墨場必携:唱歌・童謡 若葉 松永みやお...

[唱歌・童謡] 

・若葉  松永みやお

1 あざやかなみどりよ
  あかるいみどりよ
  鳥居をつつみ
  わら屋をかくし
  かをる かをる
  若葉がかをる

2 さはやかなみどりよ
  ゆたかなみどりよ
  田はたをうづめ
  野山をおほひ
  そよぐ そよぐ 
  若葉がそよぐ 
       『初等科音楽(二)』昭和17年


         アセビ 20.4.30 東京都清瀬市野塩明治薬科大学

・夢の木  水谷まさる

    ゆすらう、ゆすらう、夢の木を
  あをい 野原の まんなかに
  一本 はえてる 夢の木を。

    ゆすらう、ゆすらう、夢の木を
  枝に まつかな 夢の實が
  ぽとり ぽとりと 落ちるまで。
 
  ひろはう、ひろはう、夢の実を
  ひろつて たたいて わつて見やう
  おもちやが いろいろ 出るそうな。
      「週刊朝日」(大正13年)


・夢買ひ  北原白秋
 
  ねんねん寝山の栗鼠[りす]の子は
  啼き啼き、お里へ夢買いに、
  夢買ひに。
  とんとと叩けど、よう起きず、
  月夜は寝ねした影ばかり、
  影ばかり。
  葡萄の夜露を浴びませうか、
  厩[うまや]の盥[たらひ]に宿借ろか、
  宿借ろか。
  粉場のお臼へこけ落ちて
  お山は雪だと夢に見た、
  夢に見た。
      『世界音楽全集24「日本童謡曲集」』(昭和6年)



・ニヤンコロリン  本居長世

  ニヤンニヤン ニヤンコロリン
  炬燵[こたつ]の上で
  ニヤンニヤンニヤンコロリン
  炬燵の上で何か夢見て
  ニヤンコロリンとないた

  ニヤンニヤン ニヤンコロリン
  ニヤンコロリンの夢は
  ニヤンニヤンニヤンコロリン
  ニヤンコロリンの夢は
  まりと ねずみと おととの ごはん

  ニヤンニヤン ニヤンコロリン
  おめめがさめて
  ニヤンニヤン ニヤンコロリン
  おめめがさめて のびして あくびして
  ニヤンニヤンとないた
      『世界音楽全集24「日本童謡曲集」』(昭和6年)

同じカテゴリの記事一覧