比田井天来の命日

2018年1月9日

1月4日は比田井天来の命日です。

 

お墓があるのは、北鎌倉の建長寺。青空のもと、寒い日でしたが、26人の方が11時に北鎌倉に集合し、華蔵院などを見ながら建長寺にいらっしゃいました。私とムー教授は別行動で先に寺務所へ。お墓に行ってみると


お墓の文字は、桑原翠邦先生です。先にお参りしてくださった方が、ネクターと日本酒と思しき液体(飲んでないのでわからない)をお供えしてくださいました。

待つことしばし。階段の方から賑やかな話し声がして、お参りのみなさん到着です。

陽が当たるところへ行って、記念撮影。

 

最高齢の方は、上田桑鳩先生の直接のご門下です。二十代、三十代、四十代の方もいらっしゃって、なごやかな墓参でした。ありがとうございます。

その後は、横浜駅付近のお店で新年会。1時半から6時過ぎまでわいわいがやがや。最後に、柳家燕弥師匠が落語をして、宴を盛り上げてくださいました。

落語付きの新年会なんて、めったにありませんぞ。幸せな私たちです。

 

今年は2日にも鶴見の総持寺へ行ってお参りしました。

曹洞宗大本山の総持寺。大きいですね。お参りの人たちが小さく見えます。

おみくじを引いたら、なんと「大吉」。なんだかいいことがありそうな。

Category :
日記