ひもの屋

2017年6月9日

その日は、私の母、比田井小葩の命日の直前の土曜日でした。

まずはお墓参り。小葩のお墓は長野県佐久市にありますが、ここにも分骨されています。山枡家は小葩の実家。「義人は信仰によりて生くべし」は聖書のことば。小葩の両親は、内村鑑三を師と仰ぐ、熱心なクリスチャンでした。文字は上田桑鳩先生です。ちなみにここは、白金にある瑞聖寺というお寺です。

そして、この向かいにあるのは、

 

山田猪三郎の墓

山田猪三郎の墓

山田猪三郎の墓。山田猪三郎は小葩の母親の父、つまり祖父にあたります。1910(明治43)年、日本初の飛行船(山田式1号)を完成させ、国産飛行船による初飛行を成功させました。和歌山県に顕彰碑があるそうです。詳細はこちら

さーて♪

居酒屋探検隊の隊長(弟でございます)は現在グルテンアレルギー(突然そうなった)なので、お店選びが難しい。ひものなら大丈夫じゃない?

 

すぐに決定。目黒のひもの屋。

 

おっ、きき酒セットと、プレミアムきき酒セット。

 

赤いおちょこマークを含む、とくれば、1600円のやつだね。田酒、飛露喜、磯自慢。

 

この瞬間が緊張するんだなっ。おお、お兄さん、なかなか上手。(注ぎ方が少なかったら怒っちゃう)

 

かんぱーい。みんな勝手なやつを飲んでます。(わけわかんない)

 

まずはお刺身ね。普通のお醤油には小麦が含まれているので、グルテンフリーのお醤油持参。市販の食品は、小麦が含まれているものがほとんどです。びっくりしちゃうぐらいです。

 

長芋をあぶったやつ。ちょっとそっけないかも。

 

「まこもだけ」です。食感がおもしろいかも。

 

日南どりもも炭火焼きは、天然岩塩と柚子胡椒。ほんとにお醤油使ってませんか? 使ってません。ほんとですか? 聞いてきます。使ってません(きっぱり)。偉いお兄さんだ!

 

これもお醤油フリーの豚肉ロール。両方共なかなか美味です。

 

かんぱーい。みんな利き酒セットを呑み終えました。

 

干物はホッケ(だと思う)。やっぱりひもの屋さんのひものは美味しい♡

ここで帰るかと思いきや(だれも思わない)

 

ここに入ろう。小麦が使ってあるかどうかあやしいけど。

 

かんぱーい。やっぱり赤ワインだよね。(ここからが長い)

 

チーズなら小麦粉入ってないからだいじょうぶ。パルメザンチーズです。

 

モッツァレラチーズのようである。

 

トリッパのようである。トマトソースだから大丈夫(だったかな?)

 

ソーセージのようである(ほかになんだっちゅうのさ)。

 

かんぱーい。(新しいワインをあけたっぽい)

 

かんぱーい。(とまらない)

Category :
居酒屋探検隊