赤と白のいちご

2017年2月15日

南谷のお誕生日から一週間たち、後夜祭(お祭りばっかり)をすることになりました。

酔中夢書この日のメンバーは7人、久しぶりにお隣の中村さんご一家を誘いました。いとこです。まだ明るいなあ。
グラスの向こうに比田井天来の扁額。心の王を養う。うーん、飲み過ぎるなよって言われてる。けど。。。
宴会こうなっちゃったら、あなた、飲まないわけにはいかないのだ。おいしそうなお料理が並びます。一人でこれだけ作るの、たいへんだよね。(私にはできない・誰も聞いてない)

乾杯かんぱーい。今は6人。一人は野口五郎コンサートに行ってます。早く帰って来ないとお料理がなくなっちゃうぞ。

白いいちご

まずはいちご。飲む前に果物を食べるといいんだよ。という甘えがあると飲みすぎてしまうのですねえ。白いいちごは初めてですが、甘い! お酒飲むと赤くなって、翌日は白くなるし。(意味わかんない)

ひじき

五目ひじきとイカ人参。いきなりお酒の友になりました。

かぼちゃと里芋かぼちゃのいとこ煮にはお肉が入っているから若者にも受けます。里芋の煮っころがしって、誰でも好きですよね。ほっこりとやわらかーく煮えています。

大根の皮のきんぴら左は牛肉しらたき。味はすき焼き風って言いましょうか、言います。子どもの頃からの大好物。右は大根の皮のカレーきんぴら、これがまたオツです。くるみがアクセント。

焼きズッキーニ

焼いた蕪とズッキーニ(焼くとほくほく感が出てしかもさっぱり)、生ハム、水菜のサラダ。

煮豚煮豚は簡単なようで意外に簡単ではない。固くなっちゃうんですよね。肉料理は奥が深い。隊長が作るやわらかーい茹で鳥はこちら

宴会料理一つお料理を撮り忘れてしまいました。上の写真の料理、漬けアトランティックサーモンとアボガドとカイワレのマヨネーズ和え。このアボガドは特別のやつです。ちょっと値段が高いらしい。まったく青臭さがなくてクリーミーです。

自家製べったら漬それからこれ、大根のべったら漬。甘酒から手作りです。なんでも、市販のお漬物はグルテンフリーではないので、自分で作らなくっちゃいけないんですって。それ故に美味しいものが生まれるのです。

牡蠣のオイル漬けそしてこれですっ! 牡蠣のオイル漬け。オイル漬けといっても缶詰を想像してはいけません。長期保存のためのオイル漬けではなく、牡蠣本来の美味しさを味わえるオイル漬けです。小さい頃、カキフライが嫌いでしたが、これだったら食べたと思う(きっぱり)。

乾杯今日は乾杯が少ないと思ったあなた! 違うんですよー。お料理を先に撮影したので、あたかも乾杯が少ないように見えるのです。野口五郎コンサートから帰ってきたけいこ隊員のために、かんぱーい。

ふろふき大根おだしでやわらかーく煮込んだ大根と

柚子味噌ぽたっとした柚子味噌。

ふろふき大根ふろふき大根でっす。甘くってほわんと美味しい。

イクラの醤油漬けイクラの手前は、湿気防止のために袋に入ってますが、小柴の海苔。これがまた柔らかくって美味しい♡ 海苔って一年の間に4回収穫するそうです。最初のものが最高なんだそう。香りも味も違います。

またまたかんぱーい(とまらない)。多分お酒がかわったんだな。

乾杯かんぱーい。どうやらシャンパンになったらしい。あのシャンパングラスにする? 割っちゃいそうだからやめよう。というような会話があったような(かろうじて覚えてる)。

塩麹の唐揚げ塩麹につけた鳥の唐揚げ。若者は大喜び。

乾杯老人はこっちに大喜び。かんぱーい。

フライドポテトポテトも出ました。

牛丼締めのたまごかけごはんのすき焼き牛肉のせ。でも私たちは

かんぱーい。

赤ワイン本日のんだ赤ワインはこれらでした。(日本酒はわからない)