炙りしめさば

2017年1月27日

武蔵小杉グランツリー武蔵小杉駅の近くには大きなスーパーがたくさんありますが、2014年11月にオープンした、一番新しい施設がこのグランツリー。

武蔵小杉グランツリー

毎日のように買い物をするのが、この食料品売場です。お惣菜のたぐいはそれほど多くありませんが、生鮮食品がそろっています。

ほかにもお店がたくさんありますが、食事をしたことがないので、たまにはどっか入ろうよ。

武蔵小杉グランツリー 石月1Fにあるお蕎麦屋さん、石月。紫ののれんがそれっぽい。
お蕎麦の前に、やっぱり

乾杯

乾杯

かんぱーい。お酒は高清水のぬる燗です。辛口なのでなかなかいけます。

焼き味噌

焼き味噌

焼き味噌です。中にそばの実が入って香ばしいお味噌。うちでもやろうよ(おしゃもじが焦げちゃうけど)。

蕎麦豆腐

蕎麦豆腐

蕎麦豆腐って初めてです。蕎麦がき? いえいえ違います。ちょっとごま豆腐っぽくて、ごまではなく蕎麦なのです。(わかるかなー)

卵焼き

卵焼き

卵焼き(間違えて半分食べてしまった・汗)
美味しかったけど、私としては、永坂更科の卵焼きが最高だと思う。
で、今回すばらしかったのは

炙りしめさば

炙りしめさば

これです、これ。炙りしめさば。しっとりとして、お酢の加減が絶妙なのです。これを食べにまた来たい。

乾杯

乾杯

お蕎麦が来る前に、かんぱーい。

もりそば

もりそば

私はもりそば。薬味の長ネギが盛り沢山で、薬味好きの私は嬉しい。

とろろそば

とろろそば

ムー教授はとろろそば。このとろろがふわっふわで美味でした。

最近、回転寿司が流行っていますが、たまにはしっとりと「蕎麦屋で一杯」なんていかがですか?

Category :
日記