魔法の冷蔵庫

2016年5月17日

6月に比田井南谷展があるので、横浜書学院によく行きます。仕事が終わってそのまま帰るかというと

特に用意してないけど、飲む? 飲む飲む絶対飲む。大丈夫、魔法の冷蔵庫があるんです。

01乾杯

かんぱーい。テレビが怖い。何が満載なんなんだか。

02ピータン

今日はめずらしくピータンです。ちっちゃい頃はこんなもん、食べられなかったけど、今は美味しい。成長したんだか堕落したんだか。

03香菜

しかも、これ香菜。中国に行くまでは食べられませんでした。お醤油とごま油をかけると食べやすくなります。

04お刺身

おさしみにオリーブオイルと黒胡椒などをかけると、ワインにぴったり。

05酢の物

酢の物はきゅうり、タコ、茗荷。初夏の味です。

06フキの煮物

一週間分の煮物を土曜日に作るんだよ。分けてあげよう。と、隊長。ええっ? 自分のために蕗を煮るの? しかも生の蕗から作るんですって。信じられない。

07あさり

あさりのお吸い物。ぷっくらしたいいあさりだこと。

08じゃがいも

肉団子といろいろ野菜の煮物。お味はもちろん、じゃがいもの柔らかさがちょうどいいんです。これって意外に難しい。荷崩れちゃうし。

09日本酒

そして、やっぱり日本酒。かんぱーい。

10卵炒め

えびやお豆腐や春キャベツの卵炒め。気持ちがやさしくなりますよ。

11赤ワイン

赤ワインです。かんぱーい。

12ローストビーフ

赤ワインにはローストビーフ。魔法の冷蔵庫ですからね。ということは、隊長は魔法使いかっ?