ボッティチェリ展

2016年2月5日

上野の都美術館では、いつもたくさんの書道展が開催されています。都美にいらした方にお薦めしたいのが「ボッティチェリ展」です。

日伊国交樹立150周年記念として実現する本展は、フィレンツェをはじめ世界各地から20点以上ものボッティチェリ作品を集め、その画業を一望する大回顧展です。

と銘打っているように、とても充実した展示です。美しい色調、優美な表現、うっとりとしてしまいますよ。特設ウェブサイトもよくできています。

チラシに「線の詩人が描く、イタリア・ルネサンス最高の美」というフレーズがありましたが、絵画における線は輪郭線。書道の線は独立した線なので、その辺の違いもおもしろいところです。

もう一つおもしろいと思ったのは、師匠であるフィリッポ・リッピの作品が多数あったこと。これだけまとまってはなかなか見られませんよ。 

で、そのあとは、東京駅に行こう。

01 海賓亭

海賓亭。初めて入りました。八重洲地下街にあります。

02 乾杯

かんぱーい。そろそろビールの季節(いつもだけど)。

03突き出し

付き出しは二階屋です。

04突き出し

あけるとこうなっている。年とるとこういうのがいいな。ちなみに都美はシルバー割引で入りました♬

05あんこうの唐揚げ

あんこうの唐揚げ。あん肝で作ったソースが添えられています。これはいい考え♡

08ボタンエビ

ボタンエビは新鮮で美味。ちなみに食べ方は尻尾をとって、そっちから食べます。味噌が最後なので食べやすいのだ。

06鍋

なにやら蒸し器が出てきました。そして、おちょこを選んでください。

07おちょこ

さぞや大きいのを選ぶとおもいますね? そんなことはないのです。左が私が選んだやつ。

09乾杯

かんぱーい。日本酒の季節です(いつでもそうだけど)。

10しらこ蒸し

先ほどの蒸し器はというと、こうなります。白子蒸し。これはとってもいい考え。でも自宅でやるのは、洗い物がめんどくさい・・・。

11日本酒

最後はいいお酒で締めるのだ(なんだか忘れちゃったけど)。かんぱーい。

12イカゴロ焼き

といいつつ、まだ食べます。イカのゴロ焼き。

13 いかゴロ焼き

焼きっていう感じじゃなくなっちゃったけど、とても美味です。

14ブリかま

ブリカマも立派です。焼き方も私たち好み(しっかり焼きます)。

このお店、美味しい! おすすめですよ。

(ボッティチェリはどうしたんだ)