2014年12月 5日

小田原の「だるま」

34おさしみs.jpg
大磯→湯河原の後は、小田原です。「だるま」というお店に行きました。



ここは子供の頃、湯河原や箱根に家族旅行のときに立ち寄ったお店なのであります。

31だるま.jpgりっぱな店構えでしょ。創業は明治26年、関東大震災で倒壊し、大正15年に建てられたのが現在のお店だそうです。ご主人は網元でもあり、ブリの大漁で得た資金を使って、それは豪華な建物を建てたんですって。「多留満」というロゴを変えていないのも好ましい♡

31 だるまさん.jpgだるまさんがいます。

32 天井.jpgこの天井からも、豪華さが伝わってきますね。

33乾杯.jpgかんぱーい。ここはお魚がおいしいよ。

34おさしみ.jpgほーらね。豪華絢爛なおさしみ盛り合わせ。伊勢海老の活き造り(動いている)を中心に、それはそれはおいしいおさしみです。

35乾杯.jpg日本酒はお燗です。かんぱーい。(おちょこがちいさいけど)

36土瓶蒸し.jpg松茸の土瓶蒸し。松葉でふたをしてあるので、万全の構え。

37土瓶蒸し.jpg松茸がたくさん入っています。
このお店、終わるのが20時と早いのですが、地元の方に愛されているのがよくわかります。初老の紳士が一人、お酒を飲みながら、何か書物をしていらっしゃいました。文化を感じる!

38かき揚げ.jpgかき揚げは大きくってさっくさく。

39あなご天ぷら.jpgあなごの天ぷらにも文化を感じます(ってなんなんだか)。
おいしいものを食べて、おいしいお酒を飲みたい方におすすめのお店です。(8時に閉まるから飲み過ぎないし)

40富士屋ホテル.jpgで、十分満足したね、と言いつつ、ワインが呼んでいる。

41看板.jpgここだここだ、にぎやかだ。

42乾杯.jpgかんぱーい。

43殻付きアーモンド.jpg殻付きアーモンド。見た目はいいけど、まあね。

44サーモン.jpgサーモン。

45生ハム.jpg生ハム。そして締めは万歳三唱ではなく

46乾杯.jpgかんぱーい。楽しい一日でした。次はどこへいこっかな。

同じカテゴリの記事一覧