2014年9月27日

ちゃぶ台の居酒屋さん 臥薪

02曼珠沙華s.jpg
お彼岸でしたから、北鎌倉へ行きました。建長寺です。



空はどこまでも青く澄み、透明な空気があたりを満たしています。

01萩.jpg萩が、まるでこぼれるように咲き乱れていました。

02曼珠沙華.jpgまぶしい陽の光をまっすぐに受けて、輝いている彼岸花。

03白いリコリス.jpgこちらは清楚な白いリコリス。そして、もちろん、本日は居酒屋探検です。

04臥薪.jpgお店は、初めて行く「臥薪」。大船駅そばのお店です。土曜日は通しであいています。私たちが入ったのは午後4時。

05 ちゃぶ台.jpg一階はカウンターで、二階はお座敷。なんと、ちゃぶ台が置いてあります。昔、父のアトリエにこんなふうにちゃぶ台置いて飲みました。35人(たぶん)まで入ったことがあったなあ。

06ふだ.jpg予約しておいたら、写真立てに入った、こんなカードが置いてありました。心がこもってて嬉しいですね。(ヒダイを漢字で書いてほしかった・聞かれなかったけど、言えばよかった)

07乾杯.jpgかんぱーい。今日は人数が多いでしょ。隊長、そーせき顧問、みつえ隊員、みたび隊員、朝からビールのために何にも飲んでいないゆーた隊員(死んじゃうぞ)、そして私たちの中で唯一理性的なムー教授(哲学者だもん)、そして私。数あうかな。

09乾杯.jpgそして、すぐさま二度目です。かんぱーい。つまり、一度目を持ってきてくれたときに、すかさず全員のおかわりを頼んだのでありました。やる気いっぱいの私たち。

08突き出し.jpg突き出しです。野菜たっぷり。

09セロリ.jpgタコとセロリのあえもの。

10せせりからあげ.jpgせせりのからあげに、たっぷりのネギがのっています。せせりはうまみたっぷりで、焼き鳥だけでなく、からあげにもあいます。

12えびとアボガドのクリーミーサラダ.jpgえびとアボガドのクリーミーサラダ。ドレッシングが意外にさっぱりしています。アボガド大好き♡
そろそろ日本酒・・・。

13天青s.jpg天青を一升瓶で頼みました。自然な味で、お料理にあいますよー。茅ヶ崎の熊澤酒蔵さんが作っています。社是は「よっぱらいは日本をゆたかにする」。うーん、びみょー。

14乾杯.jpgなにはともあれ、かんぱーい。乾杯の画像は顔をかくしていますが、みんなすっごく嬉しそうなんです。次回から出しちゃおうかな。(撮影している私が入らないからつまらない)

16刺身.jpgおさしみがきました。これと同じセットがもう一つあったので、一人一枚です。とっても美味。

15まぐろカツ.jpgまぐろのカツです。ほとんどレアーなので、さっぱりしていて天青とあうったらありません。

16かま焼き.jpgカマの塩焼き。えっと、何のお魚だったかなあ。マグロにしては小さいし。ま、追求しないでおこう。

16かま焼き2.jpgみんなが一切れずつ食べたあと、みつえ隊員の努力によって、このように食べやすい形状になりました。隊長の意図が行き渡っております。

17獺祭s.jpg次のお酒は獺祭です。もちろん一升瓶。二合ずつなんてめんどくさいもん。

18獺祭.jpgかんぱーい。すっきりしたガラスのぐい飲みも、いいもんです。

19あなご棒すし.jpg最後はあなごの坊主市・・・は? 棒寿司です。一人一個半。

20 NAVE.jpgほんとは今日は一軒だけという約束だったのですが、ワインも飲まなきゃねえ。

21 乾杯.jpgかんぱーい。人数が多いと迫力あるなあ。

22ローストビーフ.jpgたぶん、ポークのグリルにルッコラが乗ってるやつ。(ぼけてるからちょっと小さくした)

23ピザ.jpgピザは半分しか残っていない。
というわけで、ムー教授のおかげで、私たちはめでたくお開きとあいなったのでありましたが、めでたくお開きとならなかったメンバーは、中華街のバーへ繰り出したのでありました。じゃんじゃん。

同じカテゴリの記事一覧