2014年6月22日

はもを食す

10はもs.jpg
なんだか梅雨らしくない梅雨ですね。でも、おいしいものは約束通りやってくる(と断言したい)。



出かける前に、まずは

01 乾杯ビール.jpgかんぱーい。

02じゃこ.jpgじゃことさんしょの葉っぱ(実ではありません)です。香りがたって、おいしい。こんな食べ方もあったんだ!

04おかめ.jpg
横浜関内にある「お可免(おかめ)」は昭和2年操業の老舗です。土曜日でも地元の人がいっぱいの人気店。釜飯が有名ですが、私たちは飲むのである。

05乾杯ビール.jpgかんぱーい。仕事をしたあとの(ほんとにしたんだってば)ビールは最高♡

06突き出し.jpg突き出しは、こんなふうに家庭的なお惣菜。美味しいので、よーし、お魚たべるぞー、っていう気持ちになります。

07しったか.jpgしったか貝。楊枝で身をさして、貝の方をまわすんだよ。あーん、失敗。二回目は、海藻がくっついているのでやったら大成功。

08刺身.jpg見事なおさしみです。豪勢ではないけれど、さりげなく心がこもった美味しいお刺身。しかも4人だから4切れずつ。チェーン店ではこうはいきません。久しぶりに美味しいシャコをいただきました。

11屋守.jpg今日は若女将の意見を聞きながらお酒を選びます。(おいしいのがあるんだ、これが)
最初は軽いのにします? それとも重いの? 重いの! というんで、これです屋守(おくのかみ)。

12屋守.jpg
おくのかみ、って、ヤモリなんです。むむ。

13乾杯.jpgかんぱーい。最初に飲むのにふさわしい(と思わない人もいるに違いないが)、しっかりしたお酒です。今夜の方針決定。

09はも.jpgついに、はもです。右が梅、左が酢みそ。

10はも.jpgはも自体が新鮮なのはもちろん、骨切りがすばらしいのです。はもの美味しさだけがアップ。

14 紀ノ川のあゆ.jpgそしてこれは、紀ノ川のあゆ。身はしっとりと豊かな味わい。もう、極楽でございます。

15 豊国こっち.jpg次のお酒は豊国。会津のお酒です。気合いの入ったひげ文字、いいなあ。
このお店の一押しは、はものしゃぶしゃぶ。でも季節的にまだだったので

16はもの柳川.jpgはもの柳川です。これもなかなか美味しい。はもって、いいだしが出るんですよ。

17かき揚げ.jpg桜えびのかき揚げ。4人で分けてくださいね。おーっ。

18かき揚げ.jpgこれを4人前とは言いがたい。

19かき揚げ.jpgもっと切ればいいんだよ。

20かき揚げ.jpgまだまだ切ります。けんかになるもんね。

21かき揚げ.jpg完成です。一同なごやかに食べ始める。

22郷の誉.jpg次に推薦してくれたのが、これです、これ。金子卓義先生の題字です。さとのほまれ。うれしい! 卓義先生は生きてる!

23乾杯.jpgかんぱーい。なんだかいい夜です。若女将に感謝。こんなブログをやっていらっしゃいますよ。

29岩牡蠣.jpg岩牡蠣です。冬の牡蠣と違って、独特のコクがあります。日本酒だよねー。

24貴.jpgお酒は「貴(たか)」。

25限定品.jpg山口県宇部のお酒。杜氏の名前もあります。

26乾杯.jpgかんぱーい。たくさん飲んでいるみたいですが、それぞれ二合ずつですからねっ。(ちょっと不満)

27馬刺.jpgここの馬刺は品格があります。

28馬刺.jpgねっ♪ (意味不明)

30巻機 まきはた.jpg最後のお酒は巻機(まきはた)。

31とっくり.jpgそして偉いのは、とっくりの上までお酒が入ってる。感激。(私を喜ばせるのは簡単だ)

32乾杯.jpgかんぱーい。お酒もお料理もぜーんぶ美味しかった(お酒は少なかったけど)。

33井筒屋.jpg二軒目はここ、井筒屋さん。ここも地元に愛される居酒屋です。

34乾杯.jpgかんぱーい。お酒は磯自慢だったかな。

35焼き鳥.jpgここは焼き鳥屋さんなのでももとネギ。そしてここでおすすめなのが

36フルーツトマト巻き.jpgフルーツトマト巻き。カットしたフルーツトマトを豚肉で巻いたやつ。とびっきり熱いけど、とびっきり美味です。

37グレイトハリー.jpgそして締めはバーです。グレイトハリー。

38乾杯.jpgかんぱーい。みんなてんでなものを飲んでます。どうしてこんなに暗いかというと(これでもレタッチで目一杯明るくした)、ストロボが嫌いなんですねえ。

39乾杯.jpg最後はやっぱりマティーニ。のはずが

50寿司ざんまい.jpgやや?

51寿司三昧.jpgややや?

52 乾杯.jpgややややや?

同じカテゴリの記事一覧